黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

自衛隊に・・・・

今日は「母の日」
確か、山頭火の句に
「うどん供えて・・・」
と母を思う句があったような、
母と言えば・・・


この前、兄の事を書いた。
書いている時、ある歌を思い出した。
兄は何故か、潜水艦に乗りたくて、
自衛隊に入りたがっていた。



それを母がからかっていたのか定かでないが、
よく「自衛隊に入ろう
と言う「高田渡」氏の歌を口ずさんでいた。
自衛隊に入ろう自衛隊に入ればこの世は天国・・・」
と言うような歌詞だった。
幼かった私はこれは、自衛隊の勧誘の歌だと思っていた。



少し大きくなって、
この歌は自衛隊を痛烈に皮肉ったものだと解った。
まあ、10歳程の子供だったので、
そう思ったのだろう、
しかし、10歳の
子供と同じ思考を持つ大人達が居た。


当時の「防衛庁」だ・・・・
なんとこの歌を「防衛庁」のPRソングにしたいと、
高田渡」氏側にオファーを送っているのだ。
ウッ、プッププ〜じゃ無く
ギャハハハハハー!
馬鹿じゃないか、
私も中学校ぐらいにはこの歌の意味は解った。


当時の「防衛庁」の広報の方は、何を読み、
何を見ていたのだろうか、
いや、それだけ純粋だったのだろう、
と、言う事にしておこう・・・
現在でも橋下市長に訳の解らない、
質問をしたMBSの女性記者も居る事だし、
仕方ないか・・・



しかし「高田渡」氏も驚いただろう、