黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

塩見味平に憧れて・・・・

塩見味平とは、

包丁人味平
これは私が小学生の時に
週刊少年ジャンプ」に連載されていた漫画なのだが、
その主人公の名前である。


他にも松本零士氏の漫画等、
色んな方のブログで見掛けるのだが、
今週のお題が「好きなアニメ」だったようだ。



確かに「包丁人味平」はよく読みました。
料理人同士が戦う、初めての料理漫画だったのでは無いだろうか、
原作は「牛太郎」氏、画は「ビック錠」氏、
丼カレー、そして秘技「水面浮き島切り」
と言う技があり、キュウリを水に浮べ包丁で切る。
当時真似をして、親に怒られた経験があるのでは?


そして、丁度小学校を卒業する時だった私は、
この漫画の影響で、
卒業アルバムに将来の夢は「コック」と書いたと思う、
まあ、そんなに違いは無い、
私がバーテンダーになる初めのきっかけだったと思う、



では、私が一番読んだ漫画は?
と、聞かれると、
それは・・・



「さいとうたかお」氏の

「サバイバル」だ。


サトルという少年が大地震に合い、
離れ離れになった家族を探して、
旅を続けると言う内容なのだが、



読み出したら、止まらなくなる。
ワイド版と言う大きな本も持っている。


と、言う訳で私は「サバイバル」です。


あなたは?