黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

大晦日とコルク

う、、ぷぷぷっ・・・
だ、駄目だ・・コメント・・・笑ってしまった・・
キリスト様、コルク折ったんだ・・・
何、やってるんですか(笑)
ソムリエナイフ無かったんだ。
どうやって開けたの??


駄目だ、ごめんなさい、想像すると笑いが・・(笑)
「バキュバン」送ってて良かった。
ん〜、仕方ない、ドラエモンのポケットから、
新たな道具を出そう!
パララパッパパ〜!!


「ウイング〜」

これはこう使います。
まず、ワインに切り込みを、
普通はソムリエナイフでしますが、
無かったら、包丁でもいいので、
この辺りを、
何度か、回します。

すると、コルクが見えます。

そこに、これを斜めから。刺します。

ぐっと刺したら、ウイングを立て、ワインの方を回します。

しっかり入ったら、
上の所を下に力を入れながら、回します。

スクリューがコルクに入ると、このように開きます。
その開いたウイングを、両手で、
こうします。

抜けなかったら、もう一度回します。
これで、コルクは完璧に抜けます。
キリスト様、これ送るから、
使ってね!後、安いワインも一本・・・
これなら、コルク折れないから・・・
乗りかかった船だ。最後まで・・・








そして、もりもり様、
あれだけ言ったのに、しっかり









折れてる・・・・

あ〜あ・・・
やはり、オペラハウスは難しかったか・・
して、ご質問のこの替え栓なのだが、

これは銘柄では無いと思う、
単に替え栓では無いだろうか、
ナポレオンのブランデーで合う物があれば、
これを使えばいいのだが、
これは明らかに違う・・・












(笑)

そしてこの栓、シルバーのような・・・
では、秘奥義を一つ、
いらない歯ブラシに、歯磨き粉を付け、
ゴシゴシ擦って下さい、
馬の細かい所は綿棒を使います。
それも歯磨き粉を付けて、
そして、水で流し、後は乾いた布で拭き取ると、
光輝くでしょう、アンティークな逸品、
これはいい物をお持ちだ。
どうぞ、お大事に!


そして今年も終わります。
最後に・・・・



この言葉をご存知だろうか?


欲深き人の心と降る雪は
積もるほどに 
道を失う、、、


これは、生涯、槍一筋に生きた男
高橋泥舟先生の言葉なのだが、
この1年この言葉が胸に響いた。


このはてなでもそうなのだが、
☆が欲しいとか、コメントを戴きたいとか、
そう思えば、思うほど、
道を間違えた。


商売もそうだ。
暇だからと、違う事に手を出すと、
失敗する。


やはりこの言葉は、一筋に生きた人間ならではの言葉だろう、
他の方が言っても、重みが違う、
そういう点では、今年は猛省の年だ。
して、来年は・・・


さあ、どうだろうか、又同じ事をしそうだが、




「分け入っても 分け入っても 青い山」


              種田山頭火


次は新年にお会いしましょう!
           坂本


常連紹介!!!
もりもり様や、爺様にコメント書いてる
「シャネリ」さん!

顔出しNGだって・・・