黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

小さな約束・・・

日が変わり、48歳になった。
48歳、初日、まさかこんなに泣くとは思わなかった。
今日は、本音で話したい、
少々、文面も荒くなるだろうが、お許し戴きたい、
感情が抑えきれない、
一人の人間として、精一杯書こう、


先日、はてなの中で、ある方と小さな約束をした。
そのある方とは、皆さんもよくご存知の方だ。
私も、どこのページに行っても、
その方と出会う、
こんなに沢山の記事を本当に読めるのだろうか?
そう思っていた。


その方との約束、
それは私の誕生日の日に、ブルー☆を付けて戴けると、
ささやかなプレゼントだと・・・
誕生日の日、ブルー☆は無かった・・・
忘れられたのだろう、
まあ、そうだろう、そんな些細な事をいちいち覚えられないだろう、
そう思った。


次の日の朝、下書きをアップした。
暫らく別の用事を済ませ、
昼過ぎ、もう一度パソコンの前に、
もう既に多くの☆が付いていた。
それをチェクしていた。


ん?何だろう、
変な所に☆が付いている・・・
その記事を見た。
もう少しで、くわえていたタバコを吹き出しそうになった。


それから、涙が、涙が止まらない・・・
あ〜あ、駄目だ、書けない・・
ん〜、頑張ろう、
信じられなかった・・・
それは、昨年の私の誕生日に書いた。
「47回目の誕生日!」


その記事の上にブルー☆が輝いていた・・
沢山の☆と共に・・・
涙が溢れた・・・


俺はくそ〜!、なんて馬鹿なんだ!
自分が嫌になった。自分に腹が立った。
最低だ・・・
畜生!思わずキーボードを殴ってしまった。



覚えておられたのだ。
先日の記事が娘の事だったので、
それで遠慮されたのだと・・
俺は馬鹿か、それを忘れたなど、
しかも、こんな沢山の記事を読めるのかと思ったり、


情けない男だ・・・
なんてお詫びしたらいいのだ。
私の過去のページをめくり、
昨年の誕生日の記事を探され、
わざわざ、そこにブルー☆を・・・


そしてその記事の事も、
「よく頑張りましたね」と・・・
そうだ、昨年は頑張った。
ちゃんとメールも入れ、
お客さんを呼んでいた。
ところがどうだ。最近は、ブログに頼りっぱなし、
目が覚めた。ブログもいいが、ちゃんと営業もしないと、
常連の方全てが、このブログを読んでるとは限らない、
誕生日と知らなかった人も沢山おられた。


その方は、病気と闘っておられる。
俺はなんだ、病気、病気と言っても、
毎晩のように飲んでる。
これではただのサボリの言い訳じゃないか!


ごめんなさい、ごめんなさい、
いくら書いても駄目だ。
メールも送って下さっていた。
いつに間にかファンにもなって下さっていた・・


ちゃんと読んでないのは、
お前の方だ!!!


この方は読んでいる。しかも、しっかりと、
こんなブログなのに・・・


しかし、一つとっても大事な事が解った。
一筋の光が見えた。
御不自由なお体で、ブログを楽しみにされているのだ。
しっかり働いている所、
楽しい記事、様々な出来事を、
お伝えしなくてはいけない、
これは、義務では無いが、
私の使命だ!
ブログを書く理由の一つだ。
今、はっきりと解った。


何故なら私はサービス業、
バーテンダーなのだ。
バーテンダー・・・
それは、人を喜ばす仕事なのだから・・・
その重みを改めて感じた。


この度のご無礼な私の心、
深く反省いたしました。


娘の事にも、こんな言葉を戴いた。
「大丈夫です。あなたのお嬢様だから」と・・・
あの〜・・もう一度、泣いてもいいですか・・・


まほさん、ありがとう・・・
最高の贈り物を・・・



「47回目の誕生日!」
http://d.hatena.ne.jp/BARin/20101215/1292405569