黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

いいぞ!龍馬伝

いいぞ〜何だかスカッとした。
NHK大河ドラマ龍馬伝」見続けているが、
ついに納得のいく俳優が登場!
その名は「伊勢谷夕介」いいぞ!いいぞ!伊勢谷君!
いきなり画面に「高杉晋作」が出た!
しかも動いている、話しているんだ〜すごいぞNHK
見直した。あれは誰が見ても「高杉晋作」だオーラが違う
要潤」氏や「大泉洋」氏がいきなりの端役に転落!
すごい存在感だ。「佐藤健」君の岡田以蔵もいいのだがやはり無理を感じた。
以前は「吉田拓郎」氏や「野村萬斎」氏が演じたのを観たが、
伊勢谷君は神がかりだインパクトが違う。
少し前に大阪府済生会泉尾病院の広報誌「泉尾だより」で二回に渡り幕末を書いたが、
私としての幕末ランキングは1位は「山岡鉄舟」先生で2位は「中浜万次郎」3位は「伊能忠敬」だった。
伊能忠敬」の場合は正確には「伊能忠敬の地図」なのだが、
ここまでの人物を紹介したが4位は「高杉晋作」なのだ。
彼はいいこだわりがあっても偏見が無い、
奇兵隊など農民で編成されている。当時では考えられないだろう、
次に任侠とも交流があった。
山岡鉄舟」先生も「清水の次郎長」親分とは親友だ。
多分高杉はファッションも最先端だったのだろう。
となると伊勢谷君もモデル上がりだ。
しかも彼は英語がペラペラなのだ。
これは海外経験が豊富なためらしい、それも若干違うが高杉とも似ている。
初めて次回が早く観たくなった。
頑張れ!「伊勢谷夕介」いや「高杉晋作」!

幕末史

幕末史

[rakuten:rekishi-midorii:10000874:detail]