黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 夏だ!テキーラだ!

暑い暑い暑い暑い!こんな時は思い切って、テキーラだ!

テキーラはクェルボとクェルボ1800だ。
1800はミュージシャン「桑名正博」氏がよく飲まれてました。
軽井沢の方に越されてからはあまり来られ無くなった。
寂しいやら平和やらメキシコは暑いだからテキーラは夏の酒だが、
大阪は湿度が高いのでストレートグラスに小さな氷を入れて飲むのがお薦めだ!
最初にライムをかじるこれはテキーラの臭みを緩和させる役割がある。
そしてテキーラを飲んだら塩を舐める。
これは唾液を出してノドや食道の粘膜の炎症を和らげる効果がある。
テキーラテキーラ法という法律で厳格に守られたなかなか高尚な酒だ。
世界に広まったのは歴史が浅くメキシコオリンピックからだ。
またテキーラを使う「テキーラサンセット」は
ローリングストーンズ」が世界に広めたカクテルだ。
塩を舐める時はこうするのだ。

そしてチェイサー代わりに「コロナビール
を飲むとあなたもメキシコ人だ!

桑名正博35周年BEST「Masahiro Kuwana Tracks on」

桑名正博35周年BEST「Masahiro Kuwana Tracks on」