黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

毒舌?正論?

よく言われる「鶴町に住んでいると不便でしょう」とほといてくれ!
言うのは大抵が泉尾や三軒家の人達だ。
同じ大正区なのに何自慢なのだろう?
猫の額のようなちっぽけな街にいてそれはないだろう、
梅田やミナミに住んでる人に言われたら仕方ないのだが、
じゃあ高級住宅地「芦屋」はどうなんだ?
めっち不便だ車がなければどうしょうもない、
私の知人で芦屋の豪邸に住んでいる夫妻は
IKEYAが出来た事をメチャクチャ羨ましがられてた。
本当のお金持ちとはそういうものだ。ションベン金持ちとは訳が違う、
なぜ大正区の人は大正区の中で対比するのかさっぱりわからない。
大正区の店も大正区の店と張り合ってるようだが馬鹿か!
横浜や名古屋、中州、北新地、銀座、日本中には凄い店は沢山ある。
大正区アパルトヘイトか?
BARもそうだがやるなら大正区でも
東京銀座の店に対抗出来るように努力するという向上心を持ちたいものだ。
まあいくらやってもガラの悪い客にブチ壊されるのがオチだが、
それでも私は頑張っている。
知らないだろうがBARには凄くいいシステムがある。
教えてあげようカクテルコンテストだ。
はっきりと優劣が付く1位は1位2位は2位だNBAに入れば選手枠が回って来る。
あそこはあーだ、ここはこーだーと言わずに
うちの金髪(大阪の笑いが向上しないと嘆きNGKを秘かに買い取ろうとしてる名古屋人の従業員)
と同じ舞台に出て技術を競えばいいだけの話だ。
それ以上もそれ以下も無い、
ちなみに彼は堺を中心とし、帝塚山天王寺までを含む
日本バーテンダー協会南支部に属している。
今は大正区も彼の存在で含まれる事になるのだが、
他にもサントリーのカクテルコンテストなど色々とある。
NBAに入会しなくてもエントリー出来るぞー!さあ早くエントリーしょう!
よく「大正区で店をやればどこでも出来る」と言う人が沢山いるが
「出来るか馬ー鹿!」世の中のレベルはとっても高い
北新地でも仕事をし、ミナミでも店を出し思い知らされた経験上はっきりと言える。
大正区が勝てるのは値段の安さ以外には何一つない。
まさに井伏鱒二山椒魚」の世界だ
大正区という岩場から出れなくなってる。
話を戻すが私が鶴町を選んだのは娘達と話し合って、
犬達の事も考えての結果だ。
鶴町は犬の天国だ!
が犬の糞を拾わない糞人間が一杯いるのは残念だ、
もっと小学校の綬業で道徳を徹底しろ!と怒鳴りたくなるが、
私はあえて鶴町を選んで住んでいるのだ、
海が見えてIKEAのコーヒーを70円で何杯も飲めるんだぞ〜!
(それはどうかな〜?)最後に大正区とは全く縁がないだろうが、
日本を代表し私の尊敬するバーテンダー
「上田和男」氏の店「テンダー」を紹介するしっかり観て欲しい。
BARの人間なら知らない者はいないだろう
。現在の私のシェーカーの技術は氏の出演された番組をビデオに撮り何度も観て、
氏の本を何度も読み返し確立した。
だが大正区では氏の存在さえ知らず
吉本興業桑原和男」と間違えるだろう、、、、

銀座 テンダー

食べログ 銀座 テンダー

カクテルテクニック

カクテルテクニック

カクテル手帳

カクテル手帳