黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

今日7月5日は、、、、


今日7月5日は、長女セイラの誕生日である。
19歳だ。よく育ってくれたものだ。
こんな不安定な商売を、
続けて来た私が、
子供を育てきったのは奇跡に近い、
ボーナスなど、


今まで一度も、
もらった事が無い、
まぁ、
そういう生き方を、
望まなかったのだろう、
夜の仕事は、まだまだ偏見が多いので、
彼女も嫌な思いもしただろうし、
また変わった名前だからと、
いじめられただろうが、
世の中に出れば、
もっともっと理不尽な事は多い、
それぐらいは免疫だ。


セイラは、
面倒くさいから、アニメ「ガンダム」に登場した。
「シャー」の妹「セイラ・マス」からとったと、
言っているが、
それも間違いでは無いのだが、
本当は、


宮澤賢治」の「春と修羅
第一集の「春と修羅」という詩の、
前半部分の4行を引用した。
「いかりのにがさまた青さ 
四月の気層のひかりの底を 
唾し(つばきし)はぎしりゆききする 
おれはひとりの修羅なのだ」


この文の最初と最後の漢字が、
「青」「修羅」これをたして
「青羅」(セイラ)なのだが、、
羅という漢字がいけないと、
大おばさんに注意され、
思案、性裸?エロイ、、、
星等?意味が分からん、、、
ということで、
カタカナで「セイラ・マス」から
「セイラ」になった。
父親になった私は、
「修羅」のように働こうと思った。
その時の決意だった。


なにはともあれ「おめでとう!」 
12年前の七五三にて