黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 ブルショット

先日の事だった。

かなり冷え込みが強く、

ホットカクテルを、

少し増やそうと、

 

そう言えば、

かなり久しく作っていなかった。

ブルショットの、

冬バージョン、

 

ホット ブルショット

これは、ビーフブイヨンを使い、

元来は、シェーカーで作る。

コールドカクテル、

 

アメリカは、デトロイトで、

生まれたカクテルだが、

禁酒日のある。

フィンランドで飲まれている。

 

まあ、お酒では無く、

スープだと言う事、

で、コンソメで代用して、

と、言っても、

 

大差ないのだが、

ブイヨンは、出汁で、

コンソメは完成された物、

簡単に言うとそうなる。

 

そのコンソメを買いに行ったのだが、

他の買い出しは忘れてないのに、

そのコンソメだけ忘れて来た。

時間も早いから、

 

もう一度買いに行こうか、

が、まあ、そんなに出る。

カクテルでも無いので、

明日にするかと、

 

店を開けたら、

一見の女性の方が、

友人に、待たされて、

かなり、体を冷えたと、

 

で、あれ出来ますか?

と、スマホを触っていた。

あ、これです。

ブルショット

 

これ、本当の話なんですが、

驚いて、えっ!と、

言ってしまった。

イムリー過ぎる。

 

しかし、しまった・・・

で、事情を説明し、

次回来られた。

他には無い、変わった。

 

ブルショットを、

お作りします。

と、約束した。

で、慌てて発注、

 

又、来られるだろうか、

そして、当店の、

ブルショットが、口に合えば良いが、

BARって、面白いでしょう、