増税の影響で、
寂しい年末、年始となり、
時間の使い道に困る。
まあ、暇に任せ、
温故知新、かなり古い映画を、
時折観ている。
故きを温ねて新しきを知る。
今回、残念ながら、
低視聴率だった。
そういう事だったのだろう、
先人からのバトンを繫ぐ、
が、流石に時代が錯綜すると、
難しく思う方も多かったと、
それは、私も、
ウイスキーを説明するだけで、
あの手、この手の試行錯誤、
が、伝わらない、
しかし、それは相手の思いの、
違いで、興味があるか無いかの、
単純な話で、授けて貰おうか、
自分も努力するか、大きな違いがある。
受け止め側への期待値が、
高すぎたのだろう、
飛行高度の問題で、
もっと低空飛行を、
なのだが、それをすると、
何とも平たい話になる。
まあ、そのバランスは、
確かに難しい、
私も、どこに焦点を合わすか、
全くBARが解らない人達に合わせば、
チューハイ、生ビール、
ホッピーとなり、
それなら居酒屋さんで、
十分で、BARにする必要も無い、
逆に良くご存じの愛好家の、
方々に合わせば、
破格のお値段のウイスキーを、
取り揃えないと、対応出来ない、
故に、ミドルカット、
丁度良い辺りで、
切り取るしかない、
野球でも10割バッター等、
存在しない、
と、もっと難しくなって来たのは、
幼い頃から、ファーストフードで、
育った年代で溢れ出した。
メニューが無ければ、
注文が出来ない、
しかし、多くのBARで、
メニューを置いていないのは、
メニューが無ければ、
注文できない人は、
メニューを見ても、
当然だが、解らない、
ただ、それだけの簡単な話、
初めてBARに来た人、
普段お酒を飲まない人が、
いきなり、マティーニを飲んで、
美味い!となる確率は、
ほぼゼロに近い、お酒は、
ウイスキーに限らず、
全てが経験値の問題、
焼酎やビール、日本酒がいくら飲めても、
ジンやウイスキーが飲めるとは、
限らない、それぞれに、
経験値は必要で、
飲み慣れるか否か、
嗜好品なのだから当然なのだが、
その意味合いが、殆ど通じない、
美味い味噌汁、美味い出し巻と、
同じライン上にお酒を並べている。
要は、嗜好品の世界では、
自分のレベルを把握し、
自分のレベルに合った物が、
美味しい物となる。
少し前に、
若い女性が、仕方なく置いてる。
メニューを見て、
ジャックローズと言ったが、
明らかに危険な感じがしたが、
極力、アップルブランデーを、
控え、グレナデンシロップに、
まだ、シロップを補充し、
これなら、何とか飲めるのでは、
と、お出ししたが、
一口で、撃沈、
ギブアップ・・・
これなら行けるかもは、
やはり、一か八かのギャンブル、
TVドラマの難しさも、
そこにあるのかと、
私が考える事では無いのだが、
考えさせられた。
映画や、芝居等は、
チケットを買うと言う、
自己責任と、興味が存在する。
TVはスイッチを入れれば、
勝手に流れるので、層の幅が広い、
私も頑張って、
層の幅を広げる努力を、
と、思った。
私には面白いドラマだった・・・