黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

イージー・ライダー

ピーター・フォンダが亡くなった。

憧れと影響を与えてくれた。

私にとっての偉大なる人物、

40歳を過ぎても、

 

大型の二輪免許を取りに、

行ったのも、何かやり残した事は、

無いかと、模索した上での事、

しかし、何度観たか、

 

イージー・ライダー

長身のピーターがまたがる姿は、

それだけで絵になる。

その後は、なかなかヒット作に、

 

出会えなかったが、

「木洩れ日の中で」で、

又、脚光を浴びる。

日本映画「だいじょうぶマイフレンド」

 

で、主演もしている。

しかし、父の存在も、

大きかったのでは、

そう、ヘンリー・フォンダ

 

そのヘンリーが主演を務めた。

十二人の怒れる男

これも、何度観たことか、

ラストシーンの老紳士の、

 

去り際に意味が解ったのは、

かなり歳を取ってからだった。

この父の映画に対する。

反発、反骨、理由なき反抗、

 

の、ような気がする。

と、かねてから思っていた。

劇中、マリファナを吸うシーンがあるが、

あれはタバコではなく、

 

マリファナである。

と、書き出せば、

又、キリが無くなるので、

最後に、劇中に流れる。

 

ステッペンウルフの、

「ワイルドにいこう!」を、

聞いて育って、

今更、コンプライアンスが、

 

どうのと、言われても、

良く解らない・・・


ワイルドで行こう【訳詞付】- ステッペン・ウルフ