黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

日本人お断り・・・

ネット、ニュースで話題の、

石垣島のラーメン店だが、

店主が「日本人お断り」の、

張り紙をしたと・・・

 

かなり冷静な判断を、

失っている。

が、それだけ追い詰められたのだろう、

まあ、問題定義としては、

 

なのだが、

と、ブレずに自分の道を、

歩けば、摩擦は起こる。

それは仕方が無い、

 

私もBARが無かった町で、

BARをし、BAR自体に理解が無い、

人達に理不尽に怒鳴られ続けて来た。

居酒屋、立ち飲み屋と、

 

BARも同列、しかもスナックと、

勘違いされる方など、

日常のような日々だった。

が、時間が経てば、

 

と、願ってやって来た。

多少はマシになって来たが、

先日も、つい先日も、

色々とあった。

 

ガラが悪いなら、

ガラを良くしませんか?

と、やはり無理な方は無理、

それも良く解った。

 

酒癖と一口に言うが、

それも人それぞれ、

と、次の日から変えれるものでも無い、

断酒しかないだろう、

 

しかし、自分で選んだ道なのだから、

耐えれるものは、耐え、

度を越えたものは、

お断りし、やられても、

 

やり続け無いと意味が無いように、

私は思う、この張り紙だが、

私には白旗としか思えない、

完全降伏・・・

 

極論としか思えない、

故に問題定義としては、

話題になるが、

淋しさを感じる。

 

どういう状態だったか、

店で働かないと、

解らないが、

なかなかに強烈な場所で、

 

店をやられてる方も、

日本にはかなり居られると、

私は思うのだが、

違うだろうか・・・