黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

またか・・・

又、陰惨な事件が起こった。

TVのニュース等でも流れたが、

そんな事件ばかりあるなら、

誰もこの町に来ないし、

 

住もうとも思わない、

故に、現在大阪市内、

人口最低区の称号も、

頂いているが、

 

一転、隣の西区は、

子供が増えすぎて、

大変な事になっている。

たった川を一本渡るだけの話で、

 

この格差は何なのだ。

まあ、誰もが子供を育てるなら、

環境の良い所にと思うだろう、

が、この町で生まれ、育ち、

 

暮らし続けると、

確かによその町の事が、

解らなくなり、

この町独特のルールのようなものが、

 

横行するのも、

解らなくは無いが、

そろそろ全国と、

肩を並べる・・・

 

まだ、無理か・・・

まあ、私の文章能力では、

なかなか伝わらないが、

私は悪口を言っているのではない、

 

近所の店の女性にも、

「ガラの悪い町に来て、

ガラが悪いと文句を言うな!」

と、怒鳴られたが、

 

それは、間違いで、

私は来たのでは無い、

居るのだ。

ずっと、1960年代から、

 

この町を見て来ている。

私の幼馴染、同級生、

知り合いは、この町に、

どれだけ居るか、

 

が、ローカル色が強くなる事を、

避けて、敢えて知り合いを呼ばず、

よその町から人を呼ぼうと、

頑張って来た。

 

安易な商売で、

僅かな金銭を得ても、

なんら面白くも、

達成感も無い、

 

と、言うのは私の考えなので、

同調して頂かなくても、

結構なのだが、

もう一点は、

 

ガラが悪いと言うなら、

ガラを良くしませんか?

と、私は、

訴え続けている。

 

他の町はドンドン進化しているが、

ここ20年、この町は足踏み状態、

では、誰がこの町を悪くしているのか、

素行の悪いお客さんに、

 

注意しない店側の問題、

酒を飲めば何をしても良いと、

勘違いして、

あちこち飲み歩き、

 

いい加減なガセネタを、

撒き散らす、この町の徘徊族では、

無いのか?

ただただ出会いだけを求め、

 

ゾンビのように彷徨い歩き、

で、人を見かければ、

いきなり話しかけ、

意見が合わなければ、

 

喧嘩、暴力・・・

で、ニュースになる。

で、人は来なくなる。

この町を悪くしているのは?

 

と、言う本当の原因を、

臭いものには蓋をせず、

根本的な問題を、

改善する時期が、

 

とっくに来ている事を、

どうしたら伝えれるのか、

私には解らないし、

そんな力も無いが、

 

私は私のやり方で、

これからも頑張ろうと、

やり続けようと、

そう思った事件だった・・・

 

この町が「良い町」では無く、

自分たちにとって、

「都合の良い町」なのでは?

と、モラルとマナーの無い方は、

 

当店は堂々と、お断り致しております。

悪しからずご了承のほど、

宜しくお願いいたします。

陰惨な事件が起こらないためにも

          店主