黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

ジャーマン・・・

何だか、体がだるく、

店に行く気が出ない、

つい先日だが、

で、スマホ脳になろうとも、

 

ダラダラと、ネットで情報収集、

すると、面白い記事が、

ドイツの事なのだが、

お客様は神様と言う精神が、

 

欠片も無いと、

店の店員の態度が、

酷いと言う事が書いてあったが、

それは、ドイツに行かれた方達に、

 

聞いた事がある。

高額紙幣を出すと、

キレられると、

日本では考えられない、

 

元来、おもてなしと言う、

感覚が無いようだ。

と、まあ、店に行き、

表で水を撒いていると、

 

海外の青年が、

声を掛けて来た。

オープン?と、

エス!と言うと入って来た。

 

簡単英語で非常に解り易い、

ジャーマンと言った。

え、ドイツ・・・日本人は、

親切で優しいと、特に大阪は、

 

そりゃ、そうだろう、

貴方の国は塩対応なのだから、

聞いてみようか、

いや、いきなりは・・・

 

と、雑談を、

と、いきなり野球しているか?

ん?いや、野球はしていない、

私は若くから、サーフィンをしている。

 

と、続けて、貴方の国には、

アイスバッハがあるだろう、

と、言うと、驚いている。

行ったのか?と、聞かれたが、

 

寒くて、入る気にはなれない、

と、言うと爆笑している。

世界的には、何か所かあるのだが、

川の流れが、奇跡的に、

 

海のうねりのようになり、

都会の中の川で、サーフィンが、

出来るのだが、アイスバッハ

アイスと言うだけあって、

 

見るからに、寒そうである。

と、彼が動画で、その様子を、

見せてくれた。

ので、ではこの人を知っているか?

 

と、私も、スマホを見せた。

チャールズ・シューマン

知らないようなので、

教えてあげた。

 

世界的に有名な、

ドイツのバーマン、

バーテンダーだと、

と、日本の井山計一さんと、

 

同じように、映画にもなっている。

えっ、知らないのか?

と、大袈裟に驚いてやった。

姉に聞いて見ると言っている。

 

彼の家族は、ドイツで、

バルをやっていると、

言うので、知っているかと、

何故、そんなに詳しいのか、

 

と、不思議そうだったが、

まあ、バーテンダーと言うなら、

知ってて当たり前の人なのだが、

一般の方なら、知らなくて、

 

当然だろう、

まあ、今回は、

かなり、余裕があった。

ドイツなら、結構レアな話が出来る。

さあ、次はどの国が来るか、

 

実に、楽しみである。

興味のある方はどうぞ!

↓アイスバッハのリバーサーフイン


ドイツ ミュンヘン 街の中でリバーサーフィン

 

世界的に有名なドイツのバーテンダー

↓チャールズ・シューマン

globe.asahi.com

 

シューマンズ バー ブック

シューマンズ バー ブック