黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 増殖・・・

さあ、桜も散り、一時の、

儚き時期は終わる。

まあ、日本人ですね、

儚き物に心奪われる。

 

夏は花火か・・・

と、夏のカクテル、

なのだが、厳密には、

初夏のカクテルになるのだが、

f:id:BARin:20190414201229j:plain

色も濃い、葉も大きい、

常連氏の僅かな人だけ、

私が、初夏、初夏と言っているのが、

良く解るはず、

 

夏の日差しが強くなると、

かなり、萎れ、香りも飛ばない、

が、やはり、世間一般では、

モヒートは、夏のカクテルと、

 

決めつけられている。

そのモヒートに使う、

キューバのハーブ、

イエルバブエナだが、

 

驚いたのは、

昨年より、その苗木を扱うお店が、

格段に増えた。

ミントのように、葉だけ販売する店も、

 

かなり、浸透しているようで、

キューバミントと呼ばれている。

のだが、厳密にはミントには、

属せず、キューバのハーブの一種なのだが、

 

やはり最近、このハーブと言う、

名の響きも良く無いのだろう、

まあ、我が町も、大麻ラーメンで、

全国的に話題になった。

 

なので、店先でハーブとして、

栽培するのも、確かにイメージが悪い、

のだが、シーズン中は、

かなりの量が出るので、

 

刺し木と言う技を使い、

毎年増殖させているのだが、

グラスに水を入れ、

毎日取り換える。

f:id:BARin:20190414201147j:plain

それを、日当たりのよい場所に置き、

暫くすると、白く短い、

根が生えて来る。

それを、土に植えるのだが、

 

経験上、少し根が伸びてからの方が、

成長が早いような気がする。

又、機会があれば、

その根が生えた物をお見せします。

 

で、今年は、キューバラムの、

ハバナクラブ5年も用意し、

少しお高い物も作る事にした。

かなり、前にこのブログで、

 

イエルバブエナは、キューバラム、

それも、ハバナクラブが合うと書いたが、

最近、そう書かれているのを、

ネットで良く見かける。

 

まあ、試したい方が居るなら、

言って頂ければ、他のラムで作りますが、

驚くほど、違いますよ、

数年前、このイエルバブエナを、

 

使う時に試作した。

私自身が驚きましたから、

が、スペアミントになると、

又、違います。

f:id:BARin:20190414201401j:plain

イエルバブエナを使い、

ハバナクラブで仕上げる。

ヘミングウェイが愛した。

モヒートが、スタンダードで、

 

800円、これが、

この町では、鬼のように高いと、

言われている。全国、いや全世界の、

皆さん、大変な所ですが、

 

飲みに来られませんか?

5月になれば、

お出しします!

ただ今、増殖中!

f:id:BARin:20190414201147j:plain