黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

傷だらけの悲報・・・

平成が終るのでは無い、

昭和が終るのである。

昭和に活躍したカリスマが、

次々と亡くなられる。

 

ついに、ショーケンこと、

萩原健一さんが、

旅立たれた。

どれだけ、影響を受けた事か、

 

太陽にほえろ 第一話、

オープニングで、

スズキのジムニーで、

現れる。どうも、それが頭に、

 

寄生虫のようにこびり付いて、

いたのだろう、

初めて自分で買った車が、

スズキのジムニー

 

同型では無いが、

少し古い型の、

フロントガラスが倒れるタイプ、

が、残念な事に真っ赤・・・

 

いや、今のように情報が無い、

これでも、探し回った記憶がある。

色んな所に乗って行った思い出も、

そして、半年しか放送されていないが、

 

強烈なインパクトを与えてくれた。

傷だらけの天使

今でも、トマトを丸かじりするのは、

このドラマの影響に他ならない、

 

当時、ドラマを観て、

冷蔵庫にあったトマトを、

全て丸かじりにして、

母に死ぬほど怒られた。

 

後は、ファッションだが、

菊池武夫氏のメンズビギなのだが、

こちらは、私の年代では、

少しだけズレて、

 

私は二コルだったが、

後に、タケオキクチは、

何度か買った事がある。

のだが、その後に、

 

萩原健一氏が着ていたのは、

イン&ヤン Yin&Yang

このブランド、私も夢中になった。

ちっとバレたか、店の名のイン・・・

 

20数年前、

襟なしの紺のスーツを、

バーコートのようにして、

店で着ていたのを、

 

古くからの常連氏なら、

記憶にあるはずだが、

あれが、イン&ヤンのスーツである。

モロに影響を受けている。

 

と、斬新だった。

ドラマ「傷だらけの天使

        つづく・・・