黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

白虎隊・・・

まあ、呆れる話で、

中国人のマナーが、

どうのこうのと言うが、

自分達は良いのか?

 

御朱印を丁寧に書いたら、

早く書けと、クレーム・・・

バカじゃ無いのか、

と、言っても、そういう人達は、

 

どの時代にも、

必ず一定数は居る。

まあ、私もこのド下町では、

何度怒鳴られた事か、

 

早くしろ!

ちゃっちゃと作れや!

まあ、この時代に、

チェーン店の居酒屋、

 

立ち飲み屋さんと、

BARが区別出来ない、

おじさん、おばさんの怒号の嵐、

生一つ!あいよ!お待たせ!

 

と、BARが同じ店だと思っている。

が、説明すると、怒られたとなるか、

なんやと!俺を誰やと思ってるんや!

と、火に油を注ぐ事になる。

 

一番、困るのは、

団体で、押しかけて来て、

断っているにも関わらず、

無理やり入って来て、早くせんかい!

 

何故、解らないのか、

居酒屋さんや、立ち飲み屋さんでは、

飲めないお酒を扱っているのだから、

そういう店に無い物を飲みに来る店、

 

と、一杯、一杯を丁寧に作るから、

お金を頂いている。

故に、そういうお店が良い人は、

そのお店に行けば良いだけの話、

 

単純明快な簡単な話、

御朱印を丁寧に書いて貰って、

時間が掛かるのが、

嫌な人は、行かなければ、

 

良いだけの簡単な話、

なのだが、気になるのは、

白虎隊五代目墓守さん、

書く気が無くなったと、

 

いや、まあ、気持ちは、

痛いほど解る。

で、商売では無いと、

それも、確かに胸を刺す、

 

オークションで転売されたと、

無茶苦茶な話で、全く立場は違うが、

是非、続けるべきだと、

私は思う、

 

私も20年近く、

やられても、やられても、

やり続けて来た。

それを商売だと言われれば、

 

何も言えないが、

商売なら、もっと簡単な事をする。

可愛い女性を雇ったり、

値段を安くして、均一にしたり、

 

しかし、それでは、

BARと言う名を商売の道具に、

するだけで、本当にカクテルや、

ウイスキー愛する人と、

 

出会う事は一切無くなる。

年間にほんの僅かではあるが、

本当にお酒を覚えたい人が来る。

同じように、貴方の御朱印を、

 

本当に欲しい方も、

居られる。そういう人達も、

除外してしまう、結果になる。

それは、それでどうなのだろうか、

 

と、私が口を挟む事では、

無いのだが、マナー、

モラルの無い方だけを、

排除する方法を考えられた方が、

 

私も、そうして来たが、

が、数日前も、この町の、

大正名物揚げ足取り、

意味の解らないクレームで、

 

絡まれていたが、

そういう人は、減らない、

一定数、絶対に居るのだ。

だから、頑張って欲しい、

 

と、切に願う・・・

解ってくれる方だけを、

大事にすれば良いと、

私は思う・・・

headlines.yahoo.co.jp