60年の年月、今もなお愛される。
スタンダードカクテル、
「雪国」の創作者、
92歳の現役バーテンダー、
井山計一氏の半生を描いた。
ドキュメント映画、
「YUKIGUNI」を観る為、
大阪は、梅田の地に降り立った。
まあ、ドキュメント映画なので、
ストーリー仕立てでは無いが、
同じ道を歩く者として、
言葉の重みが胸を刺す、
一番は子供さん達の事、
バーテンダーとは言え、
やはり水商売、
水商売の子として、
悲しい思いをさせたと、
確かに文化レベルの問題だが、
私も単なる飲み屋の兄ちゃん、
が、バーテンダーは長く続けられれば、
新聞にも載る。
こうして、映画にもなる。
黄綬褒章を頂いた。
バーテンダーも居られる。
しかし、世間の目は冷たい、
まあ、そんな事を知る人は、
殆ど居ないのが現状なので、
仕方ない事である。
二つ目はお孫さんの事に、
触れていたが、私も数日前、
お孫さんは可愛くて、
目に入れても痛くないでしょう、
と、お客さんに言われたが、
絶対に痛いし、
まず、孫を目に入れる人は、
居ない・・・
まあ、それは良いのだが、
可愛いのは、可愛いのだが、
少し違い、やはり、
こういう夜の仕事で、
娘達に構ってあげられなかった事を、
孫で罪滅ぼしのような事を、
しているのだろう、
と、ほんとに、つい先日、
思ったばかりだったが、
同じ事を、映画の中で、
娘さんが言っていたのを、
聞いて、実に共感した。
三つ目は、同じくバーテンダーで、
喉頭がんを患い、
機械を喉に付けて、
話されている方が出ていたが、
井山氏に教えて貰った一人の、
ようだったが、その手術で、
肩が・・・と、
言われていたが、
驚いたのは、シェイキングだが、
実にパワフルな振り方を、
披露されていた。
と、私の振り方に、
良く似ている。
が、時折、手首を使って、
シェイカーにかなり、
ひねりを加えておられた。
と、そのシェイクの長さ、
私には、恐くて真似が出来ない、
尺、時間が長いのだ。
しかし、凄まじいエネルギーを、
放たれ、感じとれた。大病からの復活、
正にそれだと、私は思う、
私も実に辛い病だが、それを理由に、
怠けてなかっただろうか、
いや、怠けていた。
改めて、一杯入魂の大事さを、
思い知らされたような気がする。
いやいや、何もかも怠けていたと、
92歳のバーテンダーに比べれば、
いや、もう全てがそうなるだろう、
しかし、92歳で見る。
カウンターからの景色、
どんなものだろうか、
全く想像も出来ない、
私はただの青二才である。
まだまだお元気で頑張って下さい!
色んな事を教わり、
元気も頂きました。
ありがとうございました。
古いからと言って、
決して間違っているのでは無い、
バーテンダー 坂本雅央
終