黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 アカキリ クロキリ

まあ、何十年やっても、

この下町でBARとなると、

いまだに、焼酎、焼酎・・・

それは、立ち飲み屋さん、

 

 

居酒屋さんなのだが、

あの店にはある、

と、なるので、安易に否定は出来ない、

まあ、肩身の狭い思いを、

 

 

続ける意味があるのか、

無いのか、なら、無いのだが、

中でも、アカキリ、クロキリと、

良く言われるが、

 

 

霧島酒造さんの銘酒ではあるが、

BARはカクテルや洋酒の、

専門店なので、銘酒だが置いていない、

だけの簡単な話なのだが、

 

 

どうも、アカキリ、クロキリや、

獺祭等と言えば、通のような、

いやいや、勘弁して下さい、

だからBARですから・・・

 

 

何事に対しても、

そうなのだが、

知っている人ほど謙虚になり、

知らない人ほど横暴になる。

 

 

それは自分を偽るのと、

己の世間の狭さ、で、キレるのは、

愚の骨頂であると、私は思う、

なら、アカキリ、クロキリと言う方に、

 

 

聞こう、これは何か?

f:id:BARin:20190302184201j:plain

と、箱に書いてある。

霧島裂罅水は、

何と読むか?

これは(きりしまれっかすい)

 

 

と、読むのだが、

岩盤の割れ目から、

吹き出す、貴重な天然水だが、

地下100メートルの水瓶に、

 

 

蓄えられたこの水で、

仕込まれている焼酎、

が、赤霧島黒霧島である。

では、これは焼酎なのか?

f:id:BARin:20190302184201j:plain

めっちゃBEERと書いてある。

そう、これは霧島酒造さんの、

キリシマビール、

しかも、酒類も豊富、

f:id:BARin:20190302184358j:plain

ピルスナーペールエール

スタウト、アンバー

そして、宮崎県名産の柑橘系果物

日向夏を使った。日向夏

 

 

が、大量入荷!

が、偉い事に・・・

そういえば、

そんな事を言ってたような・・・