黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

馬鹿バイト

気分が悪くなる、

動画を毎日、毎日、

観るはめに・・・

次々と発覚する。

 

 

アルバイトの悪ふざけ動画、

が、まあ、私も色んな飲食店で、

若い時から働いて来たが、

その時は確かに悪ふざけをした。

 

 

バブル期等は、より一層、

酷い事に、あの時代に、

SNSがあれば、確かに、

ヤバい事になっていただろう、

 

 

しかし、そこまでして目立ちたい、

意味が解らない、

と、軽率過ぎる。

株価の暴落でも引き起こしたら、

 

 

大変な損害を与える事となる。

しかし、企業は何故、

毅然とした処分を下さないのだ。

解雇すれば終わりなのか、

 

 

数日前に、某チェーン店の、

食堂に行ったが、

厨房から笑い声が聞こえただけで、

ビクッとした。

 

 

悪ふざけでは無いかと、

しかし、コンビニのおでんは、

当分、食べれない、

が、良く行くコンビニで、

 

 

インドネシアの青年が、

一生懸命働いている。

そんなに働いてどうするのか?

と、尋ねたら、国に持って帰ると、

 

 

母国でアルバイトするより、

日本ですると、給与が10倍近く違うと、

そ、そうなのか、

この感覚が日本の学生のアルバイトには、

 

 

絶対に無い、

多分、これだと思う、

恵まれているのだ。

日本人は、故に余裕があり、

 

 

時間の余白も多いのだろう、

と、解雇になれば、

他に行けば良い、

そう思っているのだろう、

 

 

まあ、しかし企業の、

厳罰を希望する。

が、その分、企業側にも厳罰を、

希望する。

 

 

雇用責任がある。

一方的に、被害者と言うのは、

どうだろうか、

誰かが責任を取らねば、

 

 

と、同時に、より一層、

煽るメディアは、

どうなんだろうか

と、私は思う・・・