黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

韓国の青年

先日、何度か来られた方が、

韓国からのお客さんだと、

一人の青年を連れて来られた。

見るからに真面目そうな、

 

 

韓国の青年、

すると、居合わせた。

地元の後輩に当たる。

常連氏が、

 

 

いきなり、レーダーの照射を、

どう思うかと、尋ねた。

いやいや、ちょっと待ってくれ、

ここはBARで、

 

 

朝まで生TVでは無い、

しかも、その方は、

韓国ではウイスキーが高いので、

日本で飲みたいと、

 

 

純粋にお酒を楽しみに来ている。

そこに、政治は関係ない、

が、火の点いた大阪人は、

止まらない、

 

 

次は、徴用工を持ち出して来た。

これでは喧嘩になる。

仕方ない、遮ろうと、

思った時、

 

 

その韓国の青年が、

こう言った。

私の好きな言葉があります。

勿論、日本語で、

 

 

政治は敵を作りますが、

文化は友を作ります。

大阪人の火が消えた・・・

酒を飲んだ勢いで、

 

 

話す話題では無い、

しかも、上辺の話では、

答えられない、

民族性や歴史等を含んでだ上での話だ。

 

 

そして、そんな話をしたくて、

韓国から来たのでは無い、

先のSNSの問題と同じ、

妙な正義感、

 

 

気持ちは解るが、

BARで、議論しても、

一ミリの解決にもならない、

と、まず日本が嫌いなら、

 

 

来ないと私は思う、

そしてBARでは、国籍も、

社長も、学生も、

横一列である。

 

 

政治家であろうが、

医師であろうが、

弁護士であろうが、

マナーが悪ければ、

 

 

御断りである。

それは外国人でも、

地元の人でも、

同じである。

 

 

文化は友を作るか・・・

BARは文化である。

この言葉の意味を、

少しでも理解できる人が、

 

 

増える事を、

切に願う・・・