黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 バレンタインデービール

まあ、この歳になると、

バレンタインデーだからと言って、

胸躍る事も無い、

ある方が、キモイ・・・

 

 

が、世の中には、

やはり浮かれる人も多いだろう、

なので、世間の足並みに、

揃えて、届いた物が、

f:id:BARin:20190127191147j:plain

神奈川県は厚木市から、

サンクトガーレン社の、

クラフトビール

以前にも、何種類か購入した。

 

 

しかし、サンクトガーレンとは、

又、覚えにくい、

この名はスイスの修道院

サンクト・ガレン修道院に、

 

 

因んでいるようだが、

紛れも無く、

日本の会社である。

で、今回はその中から、

 

 

3種類、

オレンジチョコレートスタウト、

バナナチョコレートスタウト、

インペリアルチョコレートスタウト、

 

 

が、危ないのは、

チョコレート、

多分、板チョコのような物が、

入っていると勘違いする人が、

 

 

多発する注意報が発令される。

確かに、バナナやオレンジは、

入っているが、

チョコレートは入っていない、

 

 

しかし、まあ、そう思う人は、

それで良いかも知れない、

この町では、あまり物事を教えると、

逆ギレされたり、

 

 

恥をかかされたと、

わざわざ言いふらす。

のだが、そんな事も知らないで、

初めから、恥をかいてるとは思わない、

 

 

かかされたのでは無く、

かいているのだ。

と、自分の無知を、

あちこちに言わなくても、

 

 

と、思うのだが、

不思議な人達だ。

まあ、それは良いのだが、

チョコレートビールなのだが、

 

 

私が説明するまでも無く、

このネットを叩けば、

いくらでも出て来るのだが、

簡単に言えば、

 

 

ビールの種類の一つで、

麦芽の焙煎温度の違いで、

発生する味わいの違い、

真っ黒になるまで焙煎したら、

 

 

スタウトの黒ビールになるが、

その少し手前の茶色、

黒が200度ほどで、

160度ほどが、

 

 

チョコレートスタウト、

一般的な金色のビールは、

85度ほどである。

この焙煎温度の違いで、

 

 

様々な味わいの違う、

種類があるが、

それは、興味があれば、

ご自分で調べてみては、

 

 

今日は、チョコレートビールと、

言っても、チョコレートは、

入っていない、

故に、甘くなく、

 

 

風味は、ビターチョコと、

言う事になる。

だけ、解れば十分である。

他で恥をかかないように、

 

 

と、私は、頑張っているのだが、

お呼びじゃない・・・

こりゃ、失礼いたしました。

聞くは、一時に恥、聞かずは・・・

f:id:BARin:20190127191533j:plain

チョコレートビール ↓

www.kirin.co.jp

おじさんには ↓


 

 

【PV】渡り廊下走り隊7/バレンタイン・キッス【公式】