黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

気になる人物 つる吉さん

と、書いて、思ったが、

この気になる人物シリーズ、

久しぶりだなぁ、と、

まあ、変な時間に起きている事が、

 

 

仕事柄、多いのだが、

早朝に、TVで落語を良く、

見かけるのだが、

その中でも、笑福亭鶴笑さんとの、

 

 

遭遇率が高い、

初め、途中から観たのだが、

その時、人形をグルグル回していた。

何をしているのか、

 

 

いや、観てはいけない物なのでは?

しかし、NHK、

が、何度か観ていると、

意味が解った。

 

 

パペット落語と言い、

人形を使って、創作落語を、

しているようだが、

最初の、ゴジラVSモスラは、

 

 

流石に面食らった。

感が否めない、

ガーッ、ゴーッ、ダーッ、

と、言いながら、人形で遊んでいる。

 

 

幼い子供のようだった。

年齢は私より、

二歳ほど上、

しかし、笑い声が絶えない。

 

 

年配の方々のようだが、

まあ、落語としては、

際物なのだが、松鶴一門なら、

あり得るだろう、

 

 

その鶴笑さんに、最近出来た。

お弟子さんが居ると、

言って、出て来たら、

鶴笑さんが人形を出して、

 

 

イスに座らせた。

お弟子さんと言ってたのだが、

どう考えても、鶴笑さんが、

話している。

 

 

で、つる吉です。

と、挨拶をしたが、

まだ、意味が解らない、

最後の方で、もしや?

 

 

と、思ったら、

恐ろしい事実に気付いた。

鶴笑さんが、操っていた。

人形が・・・つる吉さん・・・

 

 

の、ようだが、斬新過ぎる。

しかも、つる吉さん、

弟子として公認されているようで、

羽織にも、笑福亭の紋が付いている。

 

 

三回目ぐらいに、観た時に、

あまりの破天荒な落語に、

いや、本人は真面目だろうが、

笑ってしまった。

 

 

そう、最近の若い方の、

大声で、早口の漫才は、

少々キツイものがある。

歳を取ったのか、

 

 

と、考えると、

これは完全に必要枠であり、

この子供の遊びのような事が、

お笑いの原点では無いのか、

 

 

と、さえ思い出した。

そして、海外でも、

精力的に活動されているようだ。

是非、頑張って欲しい、

 

 

弟子のつる吉さんも・・・