黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 THE三本目

郷に行けば郷に従え、

の、文字通り、

この地でBARをするにあたり、

レベルは落とさず、

 

 

金額を落とし、

あれ、これと苦労して来たが、

私が言っているのは、

全国平均の話で、

 

 

この町の店が、

どうの、こうのでは無い、

が、いつまで経っても、

その域を抜けられない、

 

 

又、BARならBARと比べて、

頂きたいが、

立ち飲み屋さんも、

居酒屋さんも、BARも、

 

 

この地では、

一括りの飲み屋さん、

が、最近は安売りのBARも、

増えて来た。350円や200円、

 

 

そこが良いと思うなら、

そこが良い訳で、

一向に構わないのだが、

その店がそうだから、

 

 

お前も、そうしろと言う人が、

居るのだが、全くもって、

そんな安売りのBARをする気は、

欠片も、微塵も無い、

 

 

情けないが、誠にレベルの低い、

話題である・・・

まあ、この町の他のお店の方にも、

同じ酒を売っているのに、

 

 

と、言う事を言われたが、

まあ、酒と言えば、

お酒なのだが、

私の店にあるお酒を、

 

 

この町の店では、

見かけた事は無いのだが、

まあ、確かに、たかがお酒、

が、されどお酒である。

f:id:BARin:20181117190818j:plain

少し前も、この町の焼酎、焼酎と言う、

若い人が、立ち並ぶウイスキーを見て、

こんな物は、何年も出ないままに、

なっているだけだ!

 

 

と、鼻息荒く言っていたが、

当店に何年も通う常連氏なら、

お解りだろうが、

どれだけ、入れ替わっているかを、

 

 

物事を自分の物差しで測からず、

世の中は、広いですよ、

全ての人はあなたと同じでは無い、

が、そういう私も、

 

 

若い時は、何度も、

やらかしている。

が、その時、怒ってくれたり、

諭してくれた大人が居た。

 

 

今、そういう大人が居ない、

まあ、私とて、無駄な努力だと、

最近は注意せずに、笑って誤魔化している。

店が客を育て、客が店を育てる。

 

 

もう、そういう時代は、

過去の遺産、

いや、まだ繁華街なら、

多少は居られるかも、

 

 

確かな目を持つ大人が、

そして、自分の意見を持ち、

ブレない大人が、

あー言ったかと思えば、

 

 

全く違う事を言う、

ブレブレの世の中で、

そりゃ、筋を通せば、

角が立つのは当たり前、

 

 

そんな中、人間でも、

お酒でも、私はブレ無い物に、

憧れる。

そう、ブレないウイスキー

f:id:BARin:20181117190644j:plain

      THE

   GLENLIVET

      XXV

  グレンリベット 25年

 

 

これが、最後の入荷になるかもだが、

何故なら、既に過去二本売り切り、

三本目となる。

ん?そんな物飲んでも解らない?って、

 

 

解らないから、

飲むのだと、私は思いますが、

それは、観てもいない、映画の評価を、

するのと同じでは?

f:id:BARin:20181117190644j:plain

定冠詞 THE が付くウイスキー

THE GLENLIVET

350円や200円のBAR、

立ち飲み屋さん、居酒屋さんで、

 

 

これを、見かけますか?

 

COCKTAIL 

WHISKY 

RAFT BEER

OSAKA TAISHO-KU

TAISHO STATION 

KYOCERA DONE BEFORE

SMOKING  OK

BAR in

f:id:BARin:20181023190051j:plain