黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

薔薇の名前・・・

言うまでも無く、

ウンベルト・エーコの代表作的、

小説「薔薇の名前

映画化され、かなり昔に観たのだが、

 

 

この作品を、NHKの番組で解説していた。

そ、そうだったのか・・・

私は、ウンベルト・エーコに興味があった訳でなく、

あくまで、ショーン・コネリーだったので、

 

 

どういう作品かも、

調べず、観に行ったが、

長い月日を掛け、

やっと、理解出来た。

 

 

なんかに似てるな・・・

と、思って観ていたが、

途中から、歯車が外れ、

サッパリ解らなくなり、

 

 

迷宮に入った。

で、解説で、

そうだったのか・・・と、

今から観たら全て解る。

 

 

やはり、何事も解説は、

必要何だと、

改めて思った。

似てるなぁ、と、思ったのは、

 

 

シャーロックホームズだったのか・・・