黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 ハネムーン

NHK大河ドラマ西郷どん

小栗旬さん演じる。

坂本龍馬の好演が光る。

で、その妻、お龍さんだが、

 

 

水川あさみさん・・・

すいません、良く知りませんでした。

その龍馬とお龍さんが、

日本初のハネムーン、

 

 

だと、言われているが、

 実は小松帯刀のようで、

 場所も同じ、霧島塩浸温泉

龍馬より遡る事、10年前、

 

 

正に司馬遼太郎効果・・・

その龍馬が寺田屋事件で傷ついた体で、

どうやって九州へ、行ったか、

なのだが、

 

 

大坂から、薩摩船に乗り、

と、なっているのだが、

ならば、大阪港、天保山辺りでは、

 と、思うのだが、

 

 

紛らわしい事に、実は、

着いた所も、天保山なのだ・・・

鹿児島市天保山町、

そこから、又、船に乗り、

 

 

霧島に向かう、

知ってましたか?

その鹿児島の天保山には、

 龍馬とお龍さんの銅像もある。

 

 

幕末の大阪で、いや幕末では無くとも、

大きな船、と、なると、大阪港、

 やはり、天保山だと、

と、なると、

 

 

天保山天保山と、

なる・・・

 と、大阪港、天保山と、

何度も言ったのには、

 

 

理由がある。

まあ、分け入っても、

分け入っても、私は青二才、

どこまで行っても、

 

 

知らない酒だらけ・・・

まさか、こんなビールがあるとは、

 

f:id:BARin:20180915152223j:plain

精進に精進を重ね、

向上心を持って、

飽くなき探究心で挑むはず、

が、知らなかった・・・

 

 

隣の町の港区の、

お米屋さんが作っているようだ。

自他ともに認める、

私の凄まじい探究心を、持ってしても、

 

 

網にかからなかった・・・

無念・・・

まあ、灯台下暗し・・・

で、娘の家の近くなので、

 

買ってきて貰った。 

では、龍馬のハネムーンを祝って、

乾杯!

f:id:BARin:20180915152223j:plain

大阪港ビール、天保山ビール、

が、日本初のハネムーンは、

小松帯刀、いや、探せば他にも、

居るだろう・・・

 

 

で、私の中の、

お龍さんは、

森下愛子さんである・・・

 中村雅俊さんが、竜馬役の、

 

 

TVドラマ「俺たちの明日」

 知ってますか?知らない・・・

やっぱり・・・

今夜も夜風が身に染みるぜ・・・

 

f:id:BARin:20180915152223j:plain