黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

外国の方の知識が・・・

わが町にも、ゲストハウスや、

ビジネスホテルが出来た。

その影響か、外国の方が増えた。

が、逆に海外の方は、

 

 

カクテルの名前はご存じなので、

普通に頼まれる。

それもメジャーな物なので、

すぐにお作りする事が出来る。

 

 

のだが、海外の方の時、

どちらのレシピを使うべきか、

海外のカクテルレシピは、

かなり濃厚、

 

 

IBAと言う国際組織のレシピがあり、

私も多少は知っているが、

どうなんだろうか?

日本のNBAのレシピが良いのか、

 

 

多少は自分なりにメジャーカクテルは、

アレンジしているのだが、

そこに少し戸惑う、

それは良いのだが、

 

 

やたらと幕末の歴史に、

興味のある方が多い、

で、日本人だから、

当然知っているだろうと、思っている。

 

 

これ、アニメの影響です。

るろうに剣心

なので良く出て来る名前が、

斎藤一

 

 

私はそのアニメはほとんど観てないが、

幕末には多少知識がある。

龍馬と同じ坂本の姓だった影響なのだが、

で、「斎藤一」と言われた。

 

 

その外国の方に、

「鬼神丸国重」と言うと、

「おー、そう、そう」

と、言ったのだが、本当に知っているのか?

 

 

少し、微妙だったので、

それ以上は、その話は止めた。

「鬼神丸国重」は「斎藤一」の愛刀、

が、この方、関西の方なら、

 

 

知っていて欲しいのだが、

「摂州住池田鬼神丸国重」

等と銘を切るのだが、

そう摂津州の池田に住む、

 

 

今の大阪府池田市に住まいがあったようだ。

江戸や秋田、薩摩等でも、

作刀はしているのだが、

それ以上は私は知らない、

 

 

が、海外の方が「鬼神丸国重」に、

反応するとは、

なんか、凄い時代が来ているような、

そんな気がした夜だった・・・