黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

都市伝説だったのか・・・

暇にまかせて、

最近ノートパソコンを、

店に持って行き、

オークションや何かと調べ物を、

 

 

すると、何かの拍子に、

パナソニック、ナショナル、

松下電器のHPに漂着した。

そこに、故「松下幸之助」の歴史が、

 

 

かなり詳しく書かれていた。

幸い、まだ誰もお客さんは居ない、

ので、一人黙々と読んでいた。

松下幸之助」氏は、

 

 

我が「大正区」にある学校、

「泉尾工業」の出身であると、

何度か。誰かに聞いた事があり、

勝手に親近感を抱いていた。

 

 

が、読み進めると、

ん?学校が違う・・・

「泉尾工業」は出て来ない、

しかし、凄まじい歴史に驚いた。

 

 

たった一代でここまで戦ったのか、

戦争を乗り越え、

GHQとも戦い、

しかし、豪胆な方には、

 

 

豪胆な方が寄って来るのだ。

と、感心するような、

様々なエピソード、

しかし、若い時にも何冊か、

 

 

氏の本は読んだのだが、

今、改めて読むと、

凄いの一言だ。

で、「泉尾工業」は?

 

 

なのだが、これは一瞬で謎が解けた。

     つづく・・・