黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 モスカ

ここ最近、やたらウイスキーや、

カクテルに詳しい人が来られる。

まあ、その方が楽なのだが、

一から説明するのは、

 

 

流石にくたびれてきた。

しかし、私は、

ビールやワイン、日本酒、焼酎、

そのあたりは詳しくは無い、

 

 

そこまでは流石に手が回らない、

ウイスキーも追いつけない、

カクテルも改良、改良を続け、

一つのカクテルにも何年も掛かり、

 

 

その数も途方もない・・・

そんな発展途上の日々、

なかなかに洋酒に精通された方々が、

皆さん、かなりレベルの高いバーに行かれているようで、

 

 

当店の値段にかなり喜ばれていた。

確かにその有名店と比べて貰えれば、

ありがたい、

下町の片隅、高架下のくたびれたバーなのだから、

 

 

上を知っている方なら、

簡単な話なのだが、

立ち飲み、居酒屋、ファミレス、飲み放題しか、

知らない人に、バーの値段を説明するのは、

 

 

エベレスト無酸素登山ぐらい難しいし、

私にはその能力は無い、

詳しい方は、何故このお酒が、

こんな値段なのか、

 

 

本質を知っている。

が、値段が全てで来られても、

立ち飲み屋さんには勝てない、

当たり前の話なのだが、

 

 

その当たり前が通用しない、

神に祈るしか無い・・・

アーメン・・・

その詳しい方の中のお一人が、

 

 

珈琲の話になった。

私は自分で焙煎し、

かなり深煎りの豆にしていると、

すると、「グラッパはありますか?」と、

 

 

う~ん、そこだが、

やはりウイスキーとカクテルでも、

これだけ難航する下町、

流石にグラッパ、マール、オードビーまでは、

 

 

何億光年も先の話になる。

グラッパは一人飲まれる方が居るので、

一本だけあります」と告げると、

「では、今度来た時に、

 

 

あのカクテルを・・・」

ん?珈琲豆、グラッパ・・・

あれか?

ん?名前が出て来ない、

 

 

日本グラッパ協会のHPで見た事がある。

「はい、解りました」と、言ったが。

本当にこれか?

f:id:BARin:20170304030531j:plain

グラッパを注ぎ、

深煎りの珈琲豆を三粒、

それに火を付け、20~30秒、

と、こうなる。

f:id:BARin:20170304030452j:plain

 

グラッパ・コン・モスカ」

グラスの縁が熱くなりますので、

火傷にご注意を・・・

 

 

↓読んだらクリックご協力お願いします!

 にほんブログ村 酒ブログ バーへ

にほんブログ村