黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 何だこれは? 3

「非常用」と書かれた。

「トリ井ウ井スキー」なる物を、

ネッオークションで見つけた。

「非常用」とは何だ?

 

 

そして「トリ井ウ井スキー」とは?

これなのだが、

「献上品」となっている。

が、形が違う、

 

f:id:BARin:20170207015441j:plain

 

しかも、王冠は、

「ポンパン」

f:id:BARin:20170207015610j:plain

 

シャンパンとなっているが、

リンゴの発泡酒なので、

シードルだと思うが、

昭和10年発売となっている。

 

 

「ポンパン」の王冠を使うと言う事は、

昭和10年以降だと思うのだが、

やはり、そうなると、

戦争・・・

 

 

戦時中の物だと思う、

故に鉄が無く、

「ポンパン」の王冠を使ったか、

「ポンパン」自体があまり売れなかって、

 

 

王冠が余っていたか?

やはり、戦争と関係があるのか?

こう言う記述がある。

f:id:BARin:20170131192423j:plain

沖縄工場で航空燃料、

ブチルとエチルを作っている。

そして、その前に、

鳥井社長が天皇陛下とお会いしているようだ。

 

 

「トリ井ウ井スキー」が、

献上品となっているのは、

この事なのか?

そして、ジャワ島でも、

 

 

f:id:BARin:20170207014816j:plain

私の家の近くの大阪工場でも、

燃料を造っている。

が、この後の空襲で、

壊滅状態になる。

 

 

サントリーさんも又、

戦争を戦っていたのだ・・・

色々と調べてみたが、

今回も又、決定打はなかった。

 

 

この「非常用」と書かれたウイスキー

f:id:BARin:20170205150353j:plain

「飲用」では無いとしたら、

あくまで、私の想像だが、

ブチルかエチル、

アルコール燃料では無いか?

 

何だこれは?・・・

全く解らん・・・

 ↓ 読んだらクリックお願いします!

 にほんブログ村 酒ブログ バーへ

にほんブログ村