黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

べっぴんさん・・・

NHK朝ドラ「べっぴんさん」

なんか、たらたらと進まない、

ので、あまり観てもないのだが、

久し振りに観ると、

 

 

面白かった!

祖父の遺言なる物が、

出て来たのだが、

そこに、

 

 

ただ、飲んで 食って 歌う

と、だけ書かれていた。

人生の幸せとはそれだと、

そう言い放ったのが、

 

 

中村玉緒」さんだった。

ここが肝心なのだが、

玉緒さんが言うからなのだろう、

失敗とは成功する前に止めるから失敗だと、

 

 

言ったのは「松下幸之助」氏、

が、言うからで、

ホームレスのおじさんでは成り立たない、

が、ホームレスのおじさんが、

 

 

今日一日を生き抜く方法と、言えば、

耳を傾けるのでは?

中村玉緒」さん、

亡くなられたご主人は、

 

 

さぞかし、幸せだったのでしょうね、

借金まみれの時も、

私の知る店で、

こんな逸話がある。

 

 

「今日は大変楽しかったです。

もし、このお金で足りるなら、

ここに居合わせたお客さんの分も、

払わせて頂きます」と、

 

 

風呂敷から500万円を差し出したと、

夜の世界、

それは見栄の世界、

そういう男が居なくなれば、

 

 

衰退する事は、

必衰・・・

「俺は客やぞ!」

二束三文・・・

 

 

↓ 読んだらクリックお願いします!

 にほんブログ村 酒ブログ バーへ

にほんブログ村