黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

せ、千円・・・

少し前になるのだが、

私よりもかなり年上のおじさんが、

三人で入って来た。

どかっと、テーブルに座り、

 

 

鼻息荒く「ワインや!」

と、大きな声で、

あ~あ、又か・・・

もうウンザリするのだが、

 

仕方が無いので、

注文を聞くと、

「俺たちはワインに拘っている。

ミディアムの良いワインを出せ!」

 

 

と、まあ、そう言われても、

なのだが、セラーから、

一番手頃なワインを出して、

どうですか?と、言うと、

 

 

「なんぼや!」

「5000円です」

「あほか!1000円のがあるやろう!」

せ、千円・・・?

 

 

仕入れ値より安い・・・

説明しょうかと思った。

そういう店では無いですと、

しかし、又、そう言うと、

 

 

この町では、高飛車だとか、恥をかかされた。

馬鹿にされたと、なるので、近所のバルで、

一番安いワインを1000円で、

分けて貰った。

 

 

するとおじさん達は、

まったりしているとか、

酸味がどうとか言ってるが、

全て間違っている・・・

 

 

帰り際にはテーブルチャージが解らず、

「高いやろ!」

と、又、なったので、

「もう良いです」と、帰って貰った。

 

 

「又、来てやる」みたいな事が言ったが、

いや、もう勘弁して下さい、

一体どこと間違えているのか?

フルボトルで1000円は凄い値段だ。

 

 

と、先日法事があり、

娘二人と、孫二人を連れて行き、

帰りにファミレスでも行って、

何か食べようと、店のすぐ近くにある。

 

 

サイゼリア」に行った。

何気なくメニューを見ていたら、

ん?あった!・・・これか・・・

f:id:BARin:20161204164915j:plain

 

専門のワインバーに行けば、

一本数万、数十万、

一杯、数千円も普通にある。

自販機の試飲で少しの量を飲んでも、

 

 

千円するのもある。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/B/BARin/20140317/20140317154143.jpg

しかし、ここまで知らないのか、

そして自分たちが完全に間違えているのを、

人のせいにする・・・

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/B/BARin/20140317/20140317153751.jpg

 

25mlで450円 

50mlで900円

75mlで1250円

しかし、これは試飲なので、安いのだ。

 

 

私はこういう事を知って欲しくて、

この町で頑張っているのだが、手の施しようが無い、

世間知らずにも限度がある。

しかし、BARとファミレスの違いを説明するのは、

至難の業だ。若い人ならまだしも、

 

 

私よりも年上、頭が固い、まあ、言う事を聞くことは無い、

と、日本一違う意味で苦労している。

BARのマスターは、語る。

後は、逃げるしかない・・・

 

参考までに、

値段数えられるかな?

f:id:BARin:20161217182205p:plain

f:id:BARin:20161217182058p:plain

まあ、ゴロゴロあるわな・・・

笑い!

しかし、あんな大声で間違った事を、

叫ぶ、恥ずかしく無いのか?

 

 

まあ、知らぬが仏・・・

 

 

  ↓ 読んだらクリックお願いします!

 にほんブログ村 酒ブログ バーへ

にほんブログ村