黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

考えるな 感じろ!

飽きもせず続けている。

スマホのゲームなのだが、

もう二年になる。

シーズン1から続けているが、

 

 

どんどん後から始めた人に、抜かれている。

そして同盟と言う一緒に戦うチームにも、

多くの仲間達が、

そんな仲間と毎晩、

 

 

掲示板と言うところで、

話している。

その中に中国人の青年が居て、

彼は「ジークンドー」を学んでいると、

 

 

ジークンドー」そう、

ブルース・リー」を創始とする。

超実践武術であり、哲学でもある。

その青年が「ブルースを知っているか?」

 

 

と、聞いてきたが私達の年代で、

知らない人を探す方が難しいだろう、

仮面ライダー」や「ウルトラマン

生身の人間では無い、ヒーロー、

 

 

そういう物を見て来た時、

いきなり、裸で拳で、

ヌンチャクなる当時は未知なる武器を振り回し、

奇声をあげる東洋人が、

 

 

バタバタと外国人を倒し続ける。

その衝撃たるや、

言葉には出来なかった。

興奮を突き抜け、恐怖すら感じた。

 

 

話しを戻すが、

なのでよくその中国人の青年と、

ブルース・リー」の話になる。

そこで私がブルースの名言を、

 

 

「頭で考えるな 肌で噛め!」と、

掲示板に書くと、

同じ同盟員のWさんが、

「マスター噛めはおかしいのでは?」

 

 

いや、私の記憶では噛め!だった。

ん?そう言えば噛め!ってなんだ?

で、記憶の糸を手繰りよせた。

燃えよドラゴン」の一節、

 

 

青年に蹴りを教えるブルースが話す言葉なのだが、

Don’t think. FEEL!

単純に訳せば「考えるな 感じろ!」なのだが、

何故噛め!となったのか?

 

 

 

で、気になって調べた。解った!

寺山修司氏だ。

氏の本に「ポケットに名言を」と言うのがある。

私は確か高校生ぐらいの時に読んだ。

 

 

その中に「考えるな 肌で掴め!」と、

寺山流の和訳が書かれている。

長い時の流れの中で、

掴め→噛めになってしまったようだ・・・

 

 

日々記憶が曖昧になる日々を、

時間を過ごしている・・・

 

 

しかしブルースの名言は、

この後の言葉なのだが、

禅問答を引用している。

月を指さすと言う下り、

Don't think! Feeeel!

 

 

ポケットに名言を

ポケットに名言を

 

 

 ↓ 読んだらクリックお願いします!

 にほんブログ村 酒ブログ バーへ

にほんブログ村