黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

スナフキンを探して・・・

 昨日「殿間一人」

水島新司原作「ドカベン」の、

サブキャラクターの声優である。

肝付兼太」氏の悲報を書いた。

 

 

その夜、アニメのサブキャラクターが、

次々と脳裏に浮かんだ。

しかし、やはりその中で、

スーパーサブキャラクターと言えば、

 

 

トーベヤンソン原作「ムーミン」に登場する。

スナフキン」ではないだろうか、

しかし、この「ムーミン」なるアニメを見続けたおかげで、

宮沢賢治」の幻想童話に共感し、

 

 

シングルモルトウイスキー北欧神話伝説、

「ハイランドパーク」ヴァルハラコレクションにも、

心を躍らせた事は、今思えば確かな事だ。

そしてギターを弾く「スナフキン

 

 

ギターに興味を持ったのも、

この「スナフキン」の影響である事も、

確かな事、

ムーミンが行き詰まり、

 

 

そして、ピンチな時に、

現れ、的確なアドバイスを出すのだが、

それには、決して答えを出さない、

方向を位置づけるだけである。

 

 

その点が「ボブ・ディラン」と、

似ている。

その「スナフキン」の名言集の本も出版されているが、

その中の一つを紹介しょう、

 

 

大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってることだよ

 

 

 響きましたか?

 


スナフキン おさびし山のうた

 

 

スナフキンの名言集

スナフキンの名言集

 

 

 

 

↓ 読んだらクリックお願いします!

 にほんブログ村 酒ブログ バーへ

にほんブログ村