黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

体育の日

先日の体育の日、

各地で様々な催しが行われた。

リオ五輪のアスリート達も、

慌ただしい一日だっただろう、

 

 

そのリオ五輪を振り返り、

多くの選手達の活躍を思い出すと、

あの日の興奮が脳裏に浮かび上がる。

自分の持てる力を出し切った。

 

 

結果はどうであれ、涙、笑顔、

実に感動した。

その中で、私が最も注目した選手は、

柔道の「大野将平」君、

 

 

実に良い、

いや、まだ24歳、

これからだ。

何が良いか、志だ。

 

 

彼が言った言葉「美しい柔道」

金メダルでは無い、

目標では無く、志を語っていた。

まるで、幕末の志士のような、

 

 

金メダルは取れば、達成するが、

「美しい柔道」とは?

そうなると、永遠の追求になる。

無限の課題、目標を遥かに越えている。

 

 

答えの無い、答えを探す、

BARも同じ、BARとは何か?

それに明確な答えは無い、

探し続け、歩き続ける旅人と同じ、

 

 

彼は金メダルを取ったが、

それは単なる通過点に過ぎない、

「美しい柔道」なる大いなる課題を背負った。

日本男児を心から応援する。

 

あなたの理想を更に追求して頂きたい!

そして、私も「美しいカクテル」を、

追求しようでは無いか、

人それぞれが出来る事を、精一杯、

 

 

目標では無く、志を!

f:id:BARin:20161007005026j:plain

「大野将平」

山口県 山口市の出身

吉田松陰萩市で生まれた。

 

 ↓ 読んだらクリックお願いします!

 にほんブログ村 酒ブログ バーへ

にほんブログ村