黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

わさびテロと中国考 2            

 わさびテロ、何とも言い難い、

しかし、世の中が国際化してきている昨今、

色んな事に対して、海外の方への対処が必要かと、

そして、その国の事も知るべきである。

 

 

少し前なのだが、

毎日飽きずに続けているスマホの、

オンラインゲーム

同盟と言う、共に戦うチームがある。

 

 

オンラインゲームなので、

色んな国の方もプレイしているのだが、

その同盟に中国の青年が入って来た。

すると、掲示板にいきなり怒りの声を上げた。

 

 

ん?意味が解らない・・・

皆がなだめ、話を聞いた。

すると、中国ではゲームの中で、

一晩中罵り合うのが普通だと、

 

 

そして日本は文明国だと言った。

誰も喧嘩していないと、

いや、そうでも無いのだが、

一人居る・・・

 

 

暫くして、近くのコンビニでバイトしている。

日本に留学し、日本の会社に就職した。

中国人の青年がいる。

よく買い物をするので、話す事も多い、

 

 

なので、聞きに言った。

中国では、ゲームで罵り合いをするのかと?

すると「そうですよ、あれ、駄目ですよ、恥ずかしいですよ」

と、言った。本当だったのか・・・

 

知らなかった。

なら、そうなるわな、

私達も、私達で日本ではと言う、

枠で何事も測っているのでは、

 

 

今では掲示板でもよく話すようになった。

それは、私達が色々と教えた。

するとドンドン吸収しているようだ。

そういう事では無いのだろうか、

 

 

しかし、彼が話を聞くのは、

ゲームにレベルがあり、私達は高く、彼は低い、

そのレベルの高さにリスペクトしているようだ。

そこが難しい・・・

 

            つづく・・・

f:id:BARin:20161004174611j:plain

 ↓ 読んだらクリックお願いします!

 にほんブログ村 酒ブログ バーへ

にほんブログ村