黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

私の町と真田丸 3

長々と説明して来た。

「近代紡績発祥の地」の碑、

大阪は我が町「大正区」は「三軒家」にある。

こういう事、大正区の人達は知っているのか?

 

f:id:BARin:20160712162223j:plain

 

 

まあ、それは良いのだが、

では何故、この近代工場が消えたのか?

やはり戦争・・・

第二次大戦で軍需工場として利用され、

f:id:BARin:20160712162240j:plain

 

 

昭和20年3月の大阪大空襲で、

当時世界最大だった紡績工場は、

焼失する・・・

焼失していなかったら、どうなってただろうか?

 

 

しかし世界最大の紡績工場があったのだ。

誇らしい事では無いか、

私はそう思い頑張っているが、

「こんな高い酒飲むやつおるか!ここは大正やぞ!」

 

 

と、吐き捨てるように言うのは、

この大正区の人達だ・・・

過去には世界最大の紡績工場があった町だ。

取り敢えず飲食店で怒鳴る事ぐらいは止めませんか?

f:id:BARin:20160712162251j:plain

 

まあ、馬の耳に・・・なので、

仕方ない、

さあ「真田丸」だ!

俄かに大阪の様々な場所が盛り上げている。

 

 

何をしてるんだ。

この町の行政は?

いつも思うが、二歩も三歩も遅れている。

先に手を挙げた方が勝ちだが、

 

 

確かに決定打は無いのだが、

ある一人の英雄が、

湖面から立ち上る霧が如く、

おぼろげにだが、立ち昇った。

 

 

北欧神話で言う「シグルド」

伝説の英雄、

そう我が町の「シグルド」

その名は・・・

f:id:BARin:20160712165735j:plain

 

 

       つづく・・・

 

 ↓ 読んだらクリックお願いします!

 にほんブログ村 酒ブログ バーへ

にほんブログ村