黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

胴タヌキ

名剣「グラム」の話をした。

「ハイランドパーク シグルド」の

木箱に描かれている。

英雄「シグルド」の愛剣

f:id:BARin:20160617131453j:plain

 

 

最後の戦いで敵の腰から下を両断したと、

正に「胴田貫」

この「胴田貫」を知ったのは、

幼き日「拝一刀」

 

 

そう「子連れ狼」その主人公「拝一刀」の愛刀、

正確には「同田貫」なのだが、それから長きに渡り、

私は「胴タヌキ」だと思い込んでいた。

刀身が分厚くまるでタヌキの腹のようになっていると、

 

 

想像力の豊かな少年は時に道をはみ出る。

同田貫」は九州は肥後国菊池の地名で、

永禄頃から活躍した肥後刀工の一群、

NHK「真田丸」に登場する。

 

 

加藤清正」のお抱えであったとの説もある。

ドラマ「三匹が斬る!」や「破れ傘刀舟悪人狩り

「必殺仕事人」等にも登場する。

この「同田貫」を一躍有名にするのが、

 

 

意外と近年明治時代、1886年11月10日の出来事、

直心影流の使い手「榊原鍵吉」が、

明治天皇の前で、明珍作十二間筋の兜を深さ五分まで、

切り込みを入れる。そう「天覧兜割り」

 

 

強烈な破壊力・・・

しかし「子連れ狼」の「拝一刀」の愛刀は

同田貫」ではなく、「胴田貫」これは田んぼに死体を置いて、

胴を切れば胴を貫通し、下の田んぼまで切ったと言う、

 

 

正に「胴 田 貫」しかしこの名刀「胴田貫」

実は架空の刀である事を知ったのは、

つい最近の事だった・・・

嘘かい!「大五郎!」「ちゃん!」

f:id:BARin:20160617131453j:plain

子連れ狼」原作者「小池一夫」先生に乾杯! 


子連れ狼OP ててご橋

 

そしてこのドラマ「子連れ狼」のインパクトのあるタイトルバックの

演出を手がけたのは「ウルトラマン」「ウルトラセブン」等で、

多くの名作を世に放った「実相寺昭雄」氏、

それを知ったのも、つい最近だった・・・

 

 

 

   ↓ 読んだらクリックお願いします!

 にほんブログ村 酒ブログ バーへ

にほんブログ村

↓FB、ツイッターお持ちの方シェアお願いします!