黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 後姿の時雨れて行くか・・・

後姿の時雨れて行くか・・・

では無く、うしろすがたのしぐれていくか、

平仮名表記の「種田山頭火」の有名な句なのだが、

この平仮名が大事なのだと私は思う、

 

冒頭の「う」の形なのだが、

正に、何か神妙で、笠を被り項垂れたような、

で、最後の「か」

これは別に「いく」の「く」で終わっても良いはずだが、

 

あえて「か」と付けたのだと私は思う、

「か」と言う文字の形、笠を被った人が、杖をついているように

見えないだろうか?正に山頭火自身、

大発見か?いや、そう思うのは私だけか・・・

 

では無く、一本のウイスキーを見た時、

この句が頭に浮かんだ。

別に大して深い意味は無さそうだが、

そのウイスキー名を「ハイランドパーク シグルド」

 

 

f:id:BARin:20160617131453j:plain

 

日本神話、ギリシャ神話など、

色々と読んで来たが、

この年になってこれほど、

北欧神話を勉強する事になるとは、

 

 

「シグルド」(シグルズ)とは北欧神話に登場する。

伝説の英雄、そして彼と共に有名なのが、

木箱にも描かれている。

名剣「グラム」

 

 

まあ、全てを説明すると長くなるし、

なんか昼ドラのようなドロドロしたお話だし、

ご自分でどうぞ!

では、簡単にその名剣「グラム」

 

 

これは父「シグムンド」の形見なのだが、

北欧神話の主神「オーディン」の槍(グングニル)の一撃で砕かれる。

のだが、この剣を「シグムンド」に授けたのも、

オーディン」なのだ。

 

リンゴの木に剣を突き刺し、

引き抜いた者に剣を与えると、

で、抜いたのが「シグムンド」

そして砕かれた剣を再生し、

 

名剣「グラム」に鍛えなおしたのが、

「シグルド」と言う事だなのだが、

わが町の人達には、

確かに全く関係の無い話だ・・・

 

 

この剣140cmほどあったようだが、

かなり長い、しかも岩や鉄も切ると、

斬鉄剣」なのか、ではコンニャクは切れないのか・・・

最後に敵の腰から下を両断したとあるが、

 

 

多分・・・

無理だ・・・

いや、胴田貫か・・・

まあ、神話だ・・・

 

 

で、このウイスキー「ハイランドパーク シグルド」だが、

「シグルド」と言う人物像では無く、

この名剣「グラム」をイメージしているような、

切れ味鋭い、シャープな味わい、ん?リンゴの木?

 

 

では今夜辺り「北欧神話」で一杯如何ですか?

f:id:BARin:20160616003614j:plain

 

で「シグルド」だがもう一つの名の方が、

私と同年代の方ならお解りになるかと、

聡明なあなたの事だ。

これまた愚問ですな(笑)


UFOロボ グレンダイザー OP1 STEREO

 

デビルマン」もそうだが、「永井豪」氏は神話好きなのか・・・

しかし今聞くと凄まじい歌だ。☝

「地球はこんなに小さいけれど・・・」

物差しがデカ過ぎるぜ・・・

 

 

   ↓ 読んだらクリックお願いします!

 にほんブログ村 酒ブログ バーへ

にほんブログ村

↓FB、ツイッターお持ちの方シェアお願いします!