黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

探しに行こう・・・3

様々な個人的な理由を抱え、
阪神沿線をトボトボと、
いや、スタスタと歩いている。
そして辿り着いた。

尼崎センタープール前

尼崎競艇所の前なのだが、
学生時代の友人が、
その競艇選手として、
今も現役で活躍している事を知り、
懐かしくもあり、元気も頂いた。


しかし、競艇の知識には乏しく、
いや、皆無に近く、
横を通り過ぎるだけにした。

その競艇所の前に、


スーパー銭湯が、

入りたい、いや先を急ごう、
この阪神沿線、何度か歩いて解ったのだが、
縦と横の道、その縦の南北の道が、
思うに旧街道で歴史が長い、
故にその道沿いに神社があるはず、
と、勝手に思い込んでいたら、


ほら!

やっぱり・・・
「琴裏神社」
いや、神社を探す旅では無いのだが、

が、この神社、
ん?んん?
無い・・・

賽銭箱が無い、
経済的に裕福なのか、


いや、えっ・・・
ここ?

覗き込むと、
中に賽銭箱が・・・
何故だ?

ん〜、まあ、いいか・・・


近くに公園が、
この公園、バラが凄い、

しかし自然は正直、
見頃は既に過ぎている。
が、涼しげな滝が、

それを横目に、
「歩け、歩け。続ける事の大切さ」
我が心の師が一人、
伊能忠敬」の何の変哲も無く、
率直で淡白な言葉なのだが、
氏の前人未到の功績と重なると、


眩きばかりの閃光を放つ、
何事も行動と実績の裏づけが無ければ、
ただの文字の羅列に過ぎず、
名言にはならないと言う事だ。


だから?
と言われても・・・
さあ、歩こう!


目指すは次の駅、
そこは幼き日、何度も父に連れられた。
あの川が流れる。
与謝野晶子も句にしたためた。
その川の名は・・・


「琴裏神社」↓
http://www.ama-jinja.org/64-kotoura.html

         つづく・・・

記事を読んだら、私にお金は入りませんが、
↓ポチッとクリックお願いいたします!


にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ
にほんブログ村