黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

テクノクラーク

大変な大騒ぎになった。
大阪の「住民投票
大阪都構想


私は下町で本格的なBARを15年経営して来た経験上、
そんな物は夢の又夢だと思っていたが、
結果はその通りの敗北、
時期早々、
もう少し待てば実現出来たと私は思う、


何故か、それは情報の伝達、
大阪の中心部はほぼ賛成、
しかし、下町は反対、


まあ、そうなるだろう、
私は全国的にも、値段、品揃え、技術も
そこそこ恥ずべき店にはしていない、
が、しかし15年も経った今でも、
「アカキリは無いのか!」
「クロキリは無いのか!」


焼酎は居酒屋で飲まれたらいいのだが、
BARに来ても、
「おまかせ、おすすめ」
未だにこんな注文を受けている。
ウイスキーは、
サントリーサントリーサントリー


サントリー余市をくれ」
余市はニッカなのだが・・・


一番驚くのは、
「俺を知らんのか!」
「私を誰や思ってるねん!」
次々と来るのだが、


知らない・・・
「俺は三西ではなぁ・・・」
三西と言う言葉は全国区では無い、


しかしミナミに居た時に、
来られた外国人のお客さん、
そのお連れの方、
SP&通訳の方だが、
「この人に名刺を貰いなさい、
あなた、びっくりするよ!」


と、浪人生のようなアニメオタクのような方から名刺を頂いた。
確かにびっくりした。

世界的に有名なレコード会社の社長だった。
世界長寿番付で見た事がある。
そんな人は「俺を知らんのか!」とは言わない、

しかし、この町で名刺を貰っても、
名も知らぬ会社の代表、
同業者でも無い私が知らなくて当然だろう、


それが下町の実情だ。
この町では有名だろうが、
一歩外に出たら誰も知らない、
故に、この町から出ない、
故に、世間を知らない、
井の中のおじさん、おばさん、


卑猥な言葉を連呼したり、
大声で怒鳴ったり、
挙句は「暴れるぞ!」と叫ぶ、


橋下さん、そんな人達に、
「二重行政解消」
漢字が多過ぎる。
大阪都構想
意味が解らないだろう、


そういう革新をするのなら、
まずは教育、
マナーとは何か、
金を払ったら何をしてもいい、


そう思っている年配の人達を矯正する事から始めなければ、
何も変わらないだろう、


BARに来て注文が出来ず、
挙句キレる。
そんな人達に一票を持たせても、
解らないから反対、
どうも解らない事に腹が立つようなのだが、



だからと言って解ろうともしない、
一番良かったのは、
「賛成するとあなたの口座に100円入れますよ!」
と、したら圧勝だったと思う、
要は自分のお金が減るか増えるか、
気になる点はそこなのだ。


下町は情報が少ない、
が、もう少しだと思い私も頑張っている。
スマホの普及、これで誰でも世界と繋がる。
今の若いネット世代は、
このスマホやPCでBARの事を調べてから来るので、
注文にも困らない、
私もスムーズに営業が出来る。


「あの店はビールが幾らだ
お前の店は高い!」
それは立ち飲み屋さんだ。


BARと立飲み屋の区別も出来ない人に、
一票持たせて「都構想」
ギャハハハハ!!!!


声を出して笑える!


この前もこんな人が居た。
「お前の店は暇やな、
いっこも行列も出来ないやんけ!」


ラーメン屋とBARの区別も出来ない人に、
一票持たせて「二重行政解消」
グッハハハハハハ!


腸が捻れる・・・


下町はまだまだそんなものなのだ。
橋下さん良かったらバイトしに来ますか?


面白いものが見れますよ。
我が町では、
ブルーチーズが腐っていると、
キレるおばはんとか、
カクテルが少ない、
大ジョッキに入れろ!と怒鳴るおばはんとか、



まあ、もう少し教育、説明と、
もっと基本的なマナーとは何かと、
スマホの普及を待つべきでしたね、


お疲れ様でした。
もっと下町に目を向けるべきですなぁ・・・
下町には、自分に都合の良い、
独自の下町ルールがある。


話は飛躍するが、
幕末に「吉田松陰」「坂本龍馬」が言った言葉を、
理解出来た人が、
さて、何人居たでしょうか、


自分が解っているから、
人も解っているなど、
下町では全く通用しない、
身を持って体験している私が言うのだから、
間違い無い!


今回はテクノクラークの思い上がりに過ぎない、
挑戦する事は良い事だが、
酸素なしで、エベレストは登れない、
準備が整ってなかったと思う、
5年ぐらいでは無理だろう、
私も挑戦し、15年間戦い続けている。


BARに丸腰で入って来て怒鳴る人達と・・・
まあ、「大正区」より「湾岸区」の方が、
聞こえは良かったのだが、


BARに来て7割以上の方が、
普通に注文出来るようになれば、
この町も少しは変わるだろう、



最後に反対、反対と叫んでいた方達から、
大阪の借金をどうするのか、
目の覚めるような代替案を聞いていなのだが、
気のせいだろうか?


↓怒鳴る前に少しは読まれたらどうですか?
BAR入門講座↓
http://bar-navi.blog.suntory.co.jp/cat188/
カクテル入門↓
http://www.suntory.co.jp/wnb/guide/cocktail/
ウイスキーとは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC




記事を読んだら、私にお金は入りませんが、
↓ポチッとクリックお願いいたします!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村