黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

花燃ゆ

NHK大河ドラマで現在放送されている
「花燃ゆ」
吉田松陰」の妹が主人公のドラマなのだが、
その「吉田松陰
昔興味があり、何冊か本を読んだ事がある。


その中の一冊「吉田松陰語録」の中に、
こういうものがあった。


「志無き者は 無士である」
無士(虫)
確かこうだったと思うが、
これは妙に頭の隅に残っている。

志(こころざし)
色々な解釈があるが、
私が思うには、


目標、夢等では無い、
例えば売り上げ目標、
達成すれば一度完結する。


俳優になりたい、
どんな脇役でも俳優になれば、
一度完結する。


では志とは、
私は生き様だと思っている。
常に向上心を持ち高みを目指し、
日々の生き方を通して、
ブレずにその方向を歩き続ける。


そう勝手に解釈し、
生きて来た。
確かにしっかりした足取りでは無かったが、
大きなお世話だと言われ続けても、
この下町にBAR文化を、
ウイスキーの美味しさを、


一人でも多くの人に伝える。
その一念に尽きるが、
BARを初めて知った。
この町のおじさん、おばさんに絡まれ続けて、
15年、かなり疲れた・・・

記事を読んだら、私にお金は入りませんが、
↓ポチッとクリックお願いいたします!
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村