黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

酒通信 オン・ザ・ロック

少し前、

「これはなぁ、大きな氷が、

上に乗ってるから、オンザロックや、

なあ、マスター」

と、二人組みのおじさんの一人が、

煙草をくゆらせ、勝ち誇った顔で、

 

 

 

が、違う・・・

 

 

しかし、この町では間違いを訂正すると、

怒り出す人が多いので、

苦笑いを浮かべ、

事なきを得た・・・

 

 

オン・ザ・ロック

f:id:BARin:20150829011607j:plain

 

 

単に「ロック」と通常は呼ばれる。

イギリスではあまり使われなかった言葉だと聞く、

なぜなら海洋大国だったイギリスでは、

この「オン・ザ・ロック」は

「座礁」を意味するものでもあるからだ。

 

ロックアイスが上に乗るのでは無く、

ウイスキーが上に乗るのだ。

何故なら液体にも重さの違いがある。

 

 

比重、

水は0.92

エチルアルコールは0.79

氷は水で出来ていて、

ウイスキーは勿論アルコールを含んでいるため、

ロックアイスは沈み込む、

 

故に薄い水割りにすると、

その比重の差は縮まり、

氷が浮き始める。

f:id:BARin:20150829011726j:plain

 

知ってましたか? 笑!

この比重の差を使い、

こういう事が出来る。

 

 

「ウイスキーフロート」

f:id:BARin:20150831022232j:plain

水の上にウイスキーを浮かべる。

 

覚えていた方がお得だと思いますが、

他の店でも同じように恥をかきますよ、、、

もう、若くは無いのだから、

言い訳出来ませんよ 笑!

 

 

私にお金は入りませんが、

記事を読んだらクリックお願いいたします。

  にほんブログ村 酒ブログ バーへ

にほんブログ村