黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

戦後70年を迎えて

戦後70年を迎え、

戦争特集、戦争特番、戦争ドラマが、

波のように押し寄せた。

が、日々の仕事に追われ、

殆ど観ていない、

 

 

先日、中国で大爆発があり驚いたが、

原爆はあの爆発どころでは無いと考えると、

言葉が無い、

その戦後70年記念番組の中で私が思うに、

多分、この番組、いやアニメなのだが、

これが一番良かったのでは、

 

 

団地ともお 夏休みスペシャル」

様々な話が交差し、戦争を考える。

原作者「小田扉」氏は常に答えを、

見る側に委ねる。

これ、NHKの「中学生日記」等もそうだった。

 

 

ともおが先生に尋ねる

8月15日は喜ぶのか悲しむのか、

戦争が終わって嬉しいのか、

戦争に負けて悲しいのか、

 

先生が答えられない、

又、戦争体験者の老人が言う、

色んな意見があって、

色んな事を話し合う事が豊かな証拠だと、

確かにそうだ。

 

 

色んな意見があって当然、

それを右だ左だと言う事自体が争いの火種だと思う、

是非この「団地ともお 夏休みスペシャル」

親子で観ていただきたい、

しかし、再放送も終わったようだ・・・

残念!

私にお金は入りませんが、

記事を読んだらクリックお願いいたします。

  にほんブログ村 酒ブログ バーへ

にほんブログ村