黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

マッサン あれ何だ・・・

NHK朝の連ドラ「マッサン」
悲しい話になって来た。
流産・・・


そして史実と創作が交差する人達が、
溢れ出した。
竹鶴政孝氏の愛妻、エリーさん事リタさん、
階段から落ちて流産する。


それは創作で、そうなった原因は他にあるのだが、
ここでは書きませんので、
このPCで調べるか、本を買って下さい、
階段から落ちるのはマッサンの方だと解ると思います。
あまり書くと、「通りすがりのおっさん」と言うクレーマーに、
嫌なコメントを書かれるので、


まあ、それは良いのだが、
エリーさんの流産に、
放心状態で家に帰るマッサン、
既に時は闇に包まれていた。


そのマッサンの背中越しに、
大きなビルのようなネオンに光る塔のような物が見えた。
あれ何だろう・・・


通天閣
いや、形が違う、
史実では大阪は住吉帝塚山姫松に住んでいた竹鶴夫妻、
通天閣は見えていたはずだが、
形が違うのだ。


あ!そうか、
生粋の大阪人の私が、
何でこんな簡単な事に気づかなかったのか、
反省・・・


マッサンの肩越しに見えた。
ネオンが光る大きなビルのような建物、
あれの正体は


「初代 通天閣

マッサンの時代なら、
現在の形の通天閣では無い、
今の通天閣は、
そう二代目なのだ。


初代とはかなり形が違う、
流石はNHK、
そこは忠実に再現している。


気づいた方居ましたか?
私気付きましたよ!


詳しく調べたい方は、
ご自分でどうぞ!

「初代 通天閣 画像」で、
出て来ると思いますよ!


PS 東京のT氏へ
流石にマッサンに登場するあのジオラマの中を走る。
蒸気機関車が何かは、
私には全く解りませんでした。
脱帽です・・・
改めて人生とは、
寒さを凌ぐ為に、猿が集まり身を寄せ合う、
「猿団子」だと言う事にも気付きました。
そこに年齢や、職種等は一切関係無く、
そしてそれがBARの正体なのだと言う事にも、
やっとこの歳になって・・・
楽しい夜をありがとうございました。


散る桜、残る桜も・・・