黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

この人は・・・

あれ、この人は、
今年9月に東京で開催された。
東京BARショー、
日本の有名女性バーテンダー達が腕を振るい、
色んなセミナーも開催されたようだ。


流石は東京、華やかなイベントだ。
その中に海外から招待された名バーテンダーが居る。
それがこの人、

ドイツの名バーテンダー
名を「チャールズ・シューマン」氏

10数年前、
たまたま立ち寄った本屋で、
この方のカクテルブックを見つけた。
かなり分厚い本だった。
シューマン バー・ブック」


その中の一節を今でも覚えている。
確か、
バーテンダーを作るのは簡単だが、
人間を作るのは難しいと、


バーテンダーと言う機械を作るのは教えれば出来るが、
心、血が通った人間としてのバーテンダー
育てるのは難しいと言う意味だろう、
確かにカクテルを作るのは簡単だが、
そこに自分の考え方、心を入れるのは、
難しい、


しかし「チャールズ・シューマン」氏、
2010年から何度か来日されているらしいが、
お会いしてみたかった・・・

が、ドイツ語が話せない・・・


シューマン バー・ブック

シューマン バー・ブック