黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

マッサン ポットスチル

徐々にウイスキーに近づいて行く、
NHK朝ドラ「マッサン」


少し前の回で気になるセリフがあった。
マッサンと鴨井さんのやりとりだった。
ポットスチルをどうするかと、
スコットランドから輸入する事も出来るが、


日本の鉄工所でも図面があれが作れると、
なら、その図面は、
わしが書きますと、
マッサンが・・・



そして流石のNHK,
使わなくなったポットスチルを研磨、
新品の用にピカピカにしていた。


が、このポットスチル、
千島土地4代目当主
芝川又四郎さんの回顧録では、
大阪は港区市岡の北川鉄工所で作らせるとなっていて、
驚いて色々調べたが、
よく調べると竹鶴政孝氏の著書、
ウイスキーと私
松尾秀助氏の著書、
琥珀色の夢を見る」の中でも、
渡辺銅工所と言う会社で作られたと書いている。
読んだのだが、見落としたのか・・・


しかしポットスチルが大阪から届いたと言う、
記述があるので、大阪の会社だと思うのだが、
渡辺銅工所・・・
これは私の想像だが、
初め大阪は港区の鉄工所に頼みに行くが、
断られたのでは無いのだろうか、
そこでこの渡辺銅工所に、
そして日本初のポットスチルは完成する。
しかし・・・


幾ら検索を掛けても出て来ない、



どこにあったのだ・・・
又、振り出しに戻った。
しかしこの未曾有の不景気、
もう調べる余力が無い・・・
と、言うか何故私が調べているのか、
その方が謎だ・・・


誰か教えて下さい・・・


他力本願全開!


それよりもそこのあなた、
そろそろ飲みに来ませんか?