黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

独立・・・

NHK朝の連続TV小説「マッサン」
が始まろうとしているが、
その舞台の一つ、スコットランドが揺れている。
独立か否か、


まあ、日本人の私がどうのこうのとは言えないが、
歴史的な事から考えれば、
今現在の状況から考えれば、
気になるのはシングルモルトの値段、


そのウイスキー協会はNO!を提示したようだ。
まあ、そうなるだろう、
関税に関税に関税と言うややこしい事になる。
年間7500億を稼ぐウイスキー、
個人的にはもっと稼いでいると思った。


まあ、一般の人よりウイスキーに触れる事が多いので、
そういう印象があるだけだろう、
しかし、このニュースが何度も流れるが、
面白いのは小さな蒸留所が度々写っている。


私が観たのは「エドラダワー
「ディーンストーン」
「ディーンストーン」はピートを焚き込まない、
マイルドなシングルモルト
南ハイランド産、
久しく飲んでいない、


エドラダワー」は数種類、
樽違いがある。
しかしシングルモルトファンでなければ、
なんと読むんだろうのレベルだろう、


他の蒸留所も写らないかなぁ・・・
いやいや、そうでは無く、
どうなるのだスコットランドよ・・・