黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

待望のNHK朝ドラ「マッサン」いよいよ!

少しづつだが、解り始めてきた。
NHK朝の連続ドラマ「マッサン」
ニッカ創業者「竹鶴政孝」さんと愛妻の「リタ」さんとの物語、
かなり前に「大阪ウイスキー物語」として、
連載したが、
「大阪ウイスキー物語」
http://d.hatena.ne.jp/BARin/20140224/1393216173


その中に登場する大阪にあった酒造会社「摂津酒造」は、
「住吉酒造」と名を変え、
その社長「阿部喜兵衛」は「田中大作」と名を変え「西川きよし」さんに、
個人的には大阪人では無くても、
もっと豪快な印象がある人が好かったが、
あまり豪快な人はHNKには出れない・・・


そして肝心の「竹鶴政孝」氏は「玉山鉄二」さんで名は、
「亀山雅春」鶴だから亀か・・・
リタさんはエリーさんに、
そして「堤真一」さんが、
「鴨居欣次郎」
鴨居・・・
鳥井信治郎サントリー創業者なのか・・・


他にも「摂津酒造」時代の上司「岩井喜一郎」は、
「矢口清」と名を変え、
白井晃」さん、
大阪出身の役者さんで、
天王寺高校出身、


さあ、不可能を可能にした男、
単身スコットランドに渡り、
ウイスキーの全てを学んだ男、
竹鶴政孝」いよいよ全開!


では終わらない、
やってくれるぜNHK、
このドラマの為に書き下ろしたと言う主題歌、
曲名は「麦の唄」
歌うは「地上の星」そう、





中島みゆき」さん・・・


「マッサン」↓
http://www.nhk.or.jp/massan/story/index.html