黄昏ウイスキー  TWILIGHT WHISKY

大阪は京セラドーム前の小さな本格的BAR「BARin」の日記 

決勝・・・

かなり前だった。
店に来るなりモルト通でテニスファンのBAGSさんが言った。
「マイケルチャンがコーチを受けましたよ!」
「ええっ!それは凄い!」
ボルグでも、マッケンローでも、レンドルでも無い、
やはりマイケルチャンなのだ。



そう錦織圭の専属コーチ、
高校時代テニス部に所属していた私、
テニスを少しかじった程度でも、
彼がコーチに付くと言う事が、
凄い事は解るし、
何よりあの諦めない力、
ハングリー精神、


スタミナテニス、
日本人に合ったスタイルだと思う、
何故ならマラソン、
オリンピックで短距離ではなかなか活躍できない、
日本人だがマラソンは常に上位をキープしている。


マイケルチャンのマラソンテニス、
彼は5時間を越える試合も経験している。
何がどうかよく解らないが行ける。
が、準決勝は地上波の放送は無し、


何をしているのだ日本よ!
単身若武者が前人未到の戦いに挑むと言うのに・・・
仕方ない、
スマホでテニス速報を、
そんなに時差は無いはずだ。
店が遅くなり、
慌ててビール片手に、
ネットを開くと、
か、勝ってる・・・
リードしている・・・
そして、

「第4セット」

【第4ゲーム】 40−30からのジョコビッチ
サーブリターンがアウトになり錦織がキープ。
リードを保つ。


興奮した。
何度も何度もネットにアクセス、


【第5ゲーム】 30−0からジョコビッチ
2本連続サービスエースジョコビッチがキープ。
キープされたのか、どんまい、どんまい・・・


【第6ゲーム】 錦織は30−30からフォアのストレートを決め、
40−30。最後はジョコビッチのショットがサイドに外れ、
錦織が1ブレーク差を守るサーブキープ。
よっしゃー!


ま、まさか・・・

【第9ゲーム】 15−30と錦織がポイント先行。
さらにリターンエースで錦織マッチポイント。
ジョコビッチが1本返して30−40。
最後はジョコビッチのショットがエンドラインを越えアウトに
。錦織勝った!決勝進出だ!
錦織は両腕を大きく広げて喜びを爆発させた。


完全勝利、驚いた・・・


おめでとう!錦織選手!
そしてありがとう!
マイケルチャンコーチ!


日本人初の4大タイトル決勝進出!
さあ!日本人初優勝に向かってもう一度頑張れ!

地上波は無いのか・・・
馬鹿か・・・